

第4回ウディフェスレビュー2

本日MarionetteHeartの更新を行いました(Ver0.24)
既にダウンロードされている方はタイトル画面よりアップデートしていただければと思います。

さて・・・本題のレビューですが1作品のみになります。
他にもいくつか手をつけたゲームがあるのですが、MarionetteHeartの修正に追われてたりでレビュー可能なほどのプレイを出来ていないので・・・

【イグノラントメイガス】 仔竜様
・中編RPG。私は6時間半程度でクリアしました。
・仲間になるキャラクターは8名で、戦闘メンバーは最大4名です。
・キャラクターにはしっかりと戦闘での個性がつけられています。
・ほのぼのした雰囲気で物語が進みますが、シリアスなシーンではきっちりと切り替わっています。
・ダンジョン攻略後はワープが設置されます。同じ道を引き返すのは結構ストレスですのでありがたいです。
・戦闘システムはウェイト固定のATB、若しくはゲージ演出があるCTB。
・レベルアップではHPしか成長しない。攻撃力・防御力は完全に武器防具に依存しています。
・攻撃力だけではなくスキルの半分も武器依存。RPGであまり武具を更新しない人(私とか)も常に最新の武具を揃えるようにしたほうがいいでしょう。お金は豊富ですし・・・
・戦闘バランスはボス・雑魚ともに素晴らしいのひとこと。中編以上のRPGにはつきものの中だるみがなく、常に緊張感を持って戦えました。絶望的に見える相手でも少しレベルアップして対策を考えて挑めばサックリ倒せるのもいいですね。


【総評】
欠点らしい欠点がなく非常に完成度の高い作品でした。
RPGが好きな方なら間違いなく楽しめると思います。
全キャラをローテーションで使用してましたが、使用するキャラを絞ったほうが楽だったかも・・・・

第4回ウディフェスレビュー1

MarionetteHeartを無事出品できたので少し他の方の作品をプレイして3作品のレビューを書かせていただきました。

【イグニッションランナー】 ケースヶ様
イグニッションランナー

・ステージクリア型アクションゲーム。
・快適な操作性で全50ステージ
・ステージ数の多さに加えて自分でステージを作ることも出来る。
・難易度は序盤を除けばかなり高かった印象。私はクリア出来てないステージがちらほら・・・
・ステージの難易度が高く一つ一つは短いので繰り返すのが前提かな・・・
・クリア時間によってABCで評価される。これもかなり辛めな印象(私はアクション下手ですが)

総評
 アクション好きの方にはオススメです。
ちょっとした合間にプレイ出来る点もいい点ですね。

【雛形戦略】 っk様
雛形戦略

・RTS(リアルタイムストレタジー)
・ユニットを配置すると具体的な指示をせず勝手に動く。プレイヤーは禁止マスを設定して制御する。
・大事なところ以外放置で進むのでサクサク。
・RTSはプレイしたことがありますが、ほかと全然違ってすごく新鮮。(単に私が知らないだけかも)
・適切に移動してくれているわけではなくランダムに移動してしまう。
・制御がかなり難しい・・・
・AIが少し弱いかな・・・リアルタイムで処理する関係で難しそうですが・・・
・キャラメイク※1・技メイク※2が可能
・会話はキャラが立っててコミカルで楽しい・・・・ですがメタ発言が多いので苦手な人は注意です。

※1【キャラメイク】
 ウディタ規格(320*240の方)のキャラチップがあればゲームにインポートできます。読み込むデータによって強さが分かるらしいです。
ウディタ公式にはグラフィック合成器があるので自由にキャラを作れますし、ツクールの素材をウディタ規格に変換するツールもあります。

※2【技メイク】
 技名を入力することによって新しい技が出現する機能。名前によって属性・威力・射程などの性能が変わります。【灼熱炎】が回復魔法になったり、【瞑想】が単攻撃魔法になったり・・・


【総評】
キャラメイク機能が好きだったり戦略ゲーが好きな人にはオススメです。既に戦略ゲーをやりすぎた方でも新鮮に遊べると思います。
好きなキャラ・好きな技を登場させられるのはとても楽しいです。

【オレん家カントリークラブ】ぽり0655様
オレん家カントリークラブ

・3Dインドアゴルフ。つまり家の中でゴルフをします。
・階段・箱などアウトドアゴルフにはない障害物があって新鮮。3Dとインドアを活かした障害物もある。
・ゴルフ用語が分からない人にはゴルフ用語を使用しないようにしてくれる。私は分からないので助かりました。
・マウスオンリーで快適な操作性。チュートリアルも完備しています。
・1周当たり短いとはいえ9個のコースをしないとスコアが記録されないです。コースひとつだけプレイ出来るモードが少し欲しかったです。(既にあったらすみません・・・)

【総評】
チュートリアル・ゴルフ用語無し選択可能などの親切な要素があり幅広い方にオススメできるクオリティーが高いゲームでした。ゴルフゲームは既にたくさんプレイしたという方でもインドアという独創性が高い要素があるので楽しめると思います。

第5回ウディコンレビュー8 【Another Saviour】

本日はウディコンの投票最終日ですね。
運営のウルフ様、参加者の皆様お疲れ様でした。
私は参加しておりませんが、たくさんの作品に触れることが出来とても楽しかったです。


最終日ということでクリアはまだ出来ていませんが、Another Saviourのレビューをさせていただきます。

本日をもって第5回ウディコンのレビューを終了させていただこうと思います。
興味のある作品ややりかけの作品があるのでそれらはレビュー無しでプレイしようと思います。

では続きは追記からどうぞ

続きを読む»

第5回ウディコンレビュー7 【夏至】【空飛ぶゴリラ】

今回は夏至、空飛ぶゴリラのレビューを書かせていただきます。

追記からどうぞ

続きを読む»

第5回ウディコンレビュー6 【神話大戦】【クリッククエスト2 リバーシパズルの旅】

今回は神話大戦、クリッククエスト2 リバーシパズルの旅の2作品のレビューです。

続きを読む»

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
