

グラン外伝完成

タイトルの通りグラン外伝完成版を公開させていただきます。(Ver1.00)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。


既に古いバージョンのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

グラン内戦記を楽しんでくれた方は間違いなく楽しめる・・・・そう言える作品を作ったつもりですので、内戦記をクリアされた方は是非プレイしてみてください。
内戦記で表現しきれなかった設定などを盛り込み、またスパルタ革命記・次次回作とのフラグのようなものも描くことが出来ました。

グラン外伝の製作を始めたのが2013年の4月くらいなので完成まで2年近くかかっていたことになります。
1章公開は2013年8月17日でしたので、そこからでも1年8カ月程度かかっていますね・・・・
とは言え1年程度スパルタ革命記プロトタイプを作っていたことによる離脱があったわけで、実質的な製作期間は1年程度でしょうか。

比較的長い中断を挟んだことによりエターにならないか不安でしたが、無事完成させることが出来て安堵しております。

最後にこのゲームは多くの方のご協力により完成しました。
特にオーダーメイドの素材を提供してくださった、やま様、もしばこ様には大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


また後で内戦記の時みたいにあとがきでも書きたいなぁと思っています。
とりあえず、暫くゆっくり休んでからスパルタ革命記とMarionetteHeartの製作を頑張ります!!

では今日はこれくらいで失礼します。

※特設ページにも書いていますが、グラン内戦記をクリアした方向けの作品です。

グラン外伝終章④

本日無事にネット回線を開通させることが出来ました。

3月24日に引っ越しをしてからリアルの事情に追われて殆ど製作が出来ませんでした。またネット環境がなく、ファミリーマートやスターバックス等の公衆無線LANを使うしかなかった関係上殆ど情報の発信ができませんでした。

本日無事にネット回線を開通できましたのでツイッター等で情報を発信できればと思っています。

本題に入らせていただきます。
グラン外伝終章ですが、ほぼ完成しテストプレイヤー様にもプレイしていただきました。
現在はクリア後のおまけ要素を作成している段階になります。
来週(13日から始まる週)には完成版を公開することが出来るかな・・・・と思います。

第1章を公開したのが2013年8月17日・・・・、途中スパルタのプロトタイプを作るのに長期離脱をしましたが、大体1年半くらいの製作期間になりますね。グラン内戦記を楽しんでいただけた方には間違いなく楽しめる・・・・そんな感じのゲームになっていると思いますので期待していてくれると嬉しいです。

最後に製作中画面のスクショを貼らせていただきますね
ScreenShot_2015_0412_16_22_38.png

クリア後に解放されるエクストラ画面です。
スクショで選択している【後日談】は2人から3人程度の会話集みたいなのが15本くらいあります。
グラン外伝終章終了から内戦記開始までの間に、何があって登場人物はどういう思惑だったのか・・・みたいなものがわかるように作りました。

今回はこれくらいで失礼いたします。

グラン外伝終章製作 ③

グラン外伝終章は先ほどテストプレイヤー様向けに公開してきました。
これで問題がなければ一般向けにも公開・・・・としたいところですが、ちょっと事情があって公開が遅れそうです。


その事情と言うのは・・・・明日の深夜から引っ越すことになりました。
新居でのネット開設はしばらく時間がかかりそうなので、その間はネットなしの生活になってしまいます・・・


ツイッターとかはファミマとかスタバとかの公衆無線LANを使えばいいのですが、ゲームの公開はどうしても家でのネット化一戦が必要ですよね・・・
どうしても時間がかかりそうなら最悪ネットカフェとかから更新と言うのもありかなと思っています。でもネットカフェは行ったことないですし、サーバーのパスワードとかをネカフェのPCに残すのは少し怖いです・・・・

と言うわけで今年度中に公開と言う約束は守れませんでした。ごめんなさい・・・・
ネット開設しだい速やかに公開したいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。

グラン外伝終章製作② & ウディフェスお疲れ様でした

■ウディフェスについて

本日第5回ウディフェスの作品募集期間が終了しました。まだイラストの募集や作品修正等はありますが、ひとまずこれで区切りがついた形ですね。運営の方、参加者、プレイヤーの皆さんはお疲れ様でした。

一昨年の第三回ウディフェスにはグラン内戦記を、去年の第四回ウディフェスにはMarionetteHeartを出品しており、個人的に思い入れの深いイベントです。今回は私は参加出来なかったですが来年にはMarionetteHeartを出品する予定です。

MarionetteHeartの共同製作者である空梨歩さんが、【Line】という作品を投稿されています。(第三回ウディフェスに体験版を投稿)
マルチエンディングでグッドエンドに到達するには周回プレイが必須ですが、周回を繰り返すことによって真相がだんだん見えてくる・・・・そういったゲームです。個人的にお勧めできる作品なので興味のある方は是非プレイしてみてください。

若しかしたらグラン外伝を出品するのではと思った方がいるかもしれませんが、グラン内戦記のクリアが必須という性質上こういうお祭りには出品しづらいのですよね。なので完成しても登録サイトとかには登録せず、ホームページでひっそりと公開していこうかなと考えています。


■グラン外伝終章について

ごめんなさい。遅れています。

と言うのも終章は前半・後半に分かれる構成で前半部分がほぼ完成していたのですが、少し前に全般的に作り直すことにしました。
前半部分がほぼ無双プレイ、後半はしっかり戦略を練らないと勝てないように作っていましたが、無双プレイだと楽しくないかなと思えてきたのが理由です。4章にも無双プレイがありますが、あちらはあの章以外では使えないキャラですし、まぁ別にいいかなと思っています。

それに伴い終章の主人公を、ロバート国王に加えてもう一人登場させます。ネタバレのため詳細は伏せますが、スパルタの次の作品(以下【次々回作】とする)にも大きく関わる人物です。
グラン外伝はグラン内戦記・スパルタ革命記・次々回作、この3つの作品同士を繋ぐという役割を持っていて、この章はグラン内戦記・次々回作には大きく関わり、スパルタ革命記には少し関わる・・・・そういう章になる予定です。

グラン内戦記を楽しんでいただけた方にはもれなく楽しんでいただけるような作品を作りたいと考えています。
製作は遅れていますが完成をお待ちいただけると嬉しいです。
それでは今回はこれくらいで失礼します。

グラン外伝終章製作 ①

こんにちは、ロビンです。
4章の製作が終わりましたので、終章に取り掛かっています。4章は完成次第公開する予定でしたが、色々考えがあって終章も含めて全部完成した時に公開することにしました。
楽しみにしていてくれた方がいましたら申し訳ありません。

長かったグラン外伝の製作もこの終章で終わりです。途中スパルタ革命記プロトタイプを製作するために中断をしましたが、中断期間8カ月を除いても1年くらい作っていることになります。
グラン外伝を締めくくるにふさわしいシナリオを作れればなと思います。

では終章のシナリオ選択画面のスクショを貼りますね。(戦場を示す赤丸の位置が説明文と違うのは仕様です。詳しくは終章にて)
ScreenShot_2015_0123_21_16_32.png

主人公はリチャードの祖父、ジェイムズの父ロバート国王です。
状況としてはグランカリス戦争の最終局面で、グラン軍の劣勢を覆すために国王ロバートが病を押して出陣します。すでに何度も話に登場するロバート王ですがユニットとして登場するのは今回が最初で最後(多分)ですね。

年明けから今日まで色々考え終章は5章のように2ステージ構成にすることにしました。2つのステージが同時並行に進む5章とは異なり前半後半に分かれます(内戦記6章、10章に近い)。前半をクリアすると章選択画面から前半をスキップして後半を選択できるようになり、クリア後評価は両者の合算といった形となります。

こんな感じで製作を続けています。
カメのように鈍足ですが、必ず完成させますので応援よろしくお願いします。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
