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明けましておめでとうございます

ちょっと遅いですが明けましておめでとうございます。
去年は全然スパルタ革命記を製作できなかったので、今年こそしっかりと製作をしたいと思っています。

三連休は序章を製作していました。
主人公はスパルタの奴隷に落とされてしまい、本編開始時はスパルタ解放軍という組織に所属しているのですが、スパルタ奴隷になった経緯みたいなのを描いています。
序章は1人で、3人の敵を倒すシナリオです。このうち1人目と2人目はチュートリアルとなっており、【チュートリアルを見ない】を選択すると、戦闘自体スキップされます。3人目もチュートリアル要素があるのですが、本編との繋がりが強い部分なので【チュートリアルを見ない】を選択してもカットされません。(操作説明部分はカットされる)

この戦いの最後で主人公はあることをしてしまい、それによって奴隷とされてしまいます。
この場面で・・・1枚絵が登場します。顔グラフィックを描いて頂いたやまさんに作っていただきました!!このシーンを作っていて、こういう一枚絵が出てくると盛り上がるなぁと実感しました。ネタバレしかないのでここでは紹介できませんが迫力のあるイラストとなっています!!他にも要所では一枚絵が登場する予定です。

こんな感じで製作をしています。
楽しみにしていただけるとありがたいです。
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最近の進捗

ご無沙汰しております。

ここのところ全然ブログを更新していなかったので、スパルタ革命記の最近の進捗を書いてみたいと思います。

スパルタは、3部構成になっていて、第1部がスパルタ国内、第2部がグラン王国内(前作グラン内戦記の舞台)となっています。
この2部に当たる章を作っていました。
章の中に簡単な目標みたいなのがあって、それをクリアすると有利なイベントが発動して章全体が有利になったり、クリア後にアイテムを貰える・・・・最近作っている章にそんな感じのイベントを入れるのがマイブームです。
勿論そのイベントを発生させないでもクリアできますし、クリア後アイテムもあれば便利程度なので無理に狙っていく必要はないですね。
イベントは手間がかかるしバグの要因にもなりますが、イベントがあるからこそゲーム部分とシナリオ部分が繋がるような気がします。ゲームとしてもメリハリのようなものが付くと思いますし、今後も実装していきたいと思います。

最後にサムネを貼らせていただきます。
ScreenShot_2015_1125_23_35_42.png

1部第1章です。

キャラチップはmemesoさんに作っていただきました。
マップ上から持っている武器がすぐに分かりますし、世界観とシンクロしているのがいいですね。
モブのキャラはその役割がしっかり伝わる感じで、メインのキャラはその個性が伝わるような感じで作っていただいています。それにドット絵でありながら、かなり細かい部分の要望まで反映していただいております。
それに完全オリジナルのキャラチップ規格で描いて頂いているので、他のゲームと被る心配がないのもありがたい限りです。

顔グラはやまさんに作っていただきました。
今作からは章のモブボスにも顔グラが付きます!!サムネでは名無しですが、顔グラを描いて頂いたし名前くらい付けた方がいいですよね・・・・。やまさんの絵はいかにも戦記物というタッチで、私の要望以上に私のイメージに近づけて描いて頂いています。
そう言えば絵が上手なフォロワーさんが絵を描ける人でもおっさんを描ける人は少ないと言っていましたが、やまさんの描くおっさんは渋くてカッコいいです!!(最近描いて頂いたおっさんが特にカッコいいですね)

こんな感じで素晴らしいグラフィックを作っていただいており、ものすごく助かっておりますし、有難い限りです。本編もそれに負けないクオリティーにしていきたいと思います。
ただ・・・・12月は出張が2件も入っているのであんまり時間を取れそうにないのですが・・・

最近のスパルタ製作

8月ももう終わりですね。

お久しぶりです。
製作の進捗についてブログに書くのは数カ月ぶりです。
ここ1カ月ほどリアルの方が修羅場だったので殆ど製作をすることが出来ませんでした。
最近やっと製作を出来るようになったのですが、同時に4月ごろから殆ど進捗がないことに気づきました。


殆ど進んでいなかった原因としては寄り道要素にリソースを割きすぎていたことがあるかなと思います。
グラン内戦記で言えば5章と7章終了後にある探索パートですね。

新作スパルタ革命記では、この要素を大幅に拡張しようと考えていました。
特にシナリオ中盤に2回訪れる予定のグラン城下町では、16枚のマップ、複数の分岐を作る予定でした。規模としては中編RPGの拠点となる街くらいでしょうか。(多分)

しかしこれが曲者で・・・・RPGを作った経験が乏しいせいか4月から7月当たりまでの製作リソースを費やしても、一向に終わりが見えません。慣れない作業、進まない作業によりモチベーションも低下していました。

修羅場が終わった後、進捗がなさすぎる原因を考えましたが、やはり風呂敷を広げすぎたことが原因ではないか・・・という結論に達しました。長編なんだからむやみやたらに風呂敷を広げるべきではないと。そもそもおまけ要素は本編があってこそ光るもので、本編を犠牲にして作るのはなんか違うかなと思いました。

そういうわけでこの1週間ほどシミュレーション部分を製作しています。やっぱりシミュレーション部分を作るのは楽しいですね。こういうゲームを作るだけあってシミュレーションは本当に好きなんだなと実感しています。
少し時間が出来てきたし、モチベーションも回復してきたのでこれからどんどん作っていきたいです。

新登場(予定)のスキルについて

約1カ月くらい製作をしていたスパルタ革命記6章が無事完成しました。
亀のようペースですがこのまま製作を続けていきたいと思います。

更新した6章を話すとネタバレになってしまうので、今回はグラン内戦記・グラン外伝に登場せず、スパルタ革命記に登場するスキルについて書かせていただきます。


●スキルとは・・・
各ユニットがステータス、適正などとは別に保有する能力。
その効果は幅広くステータスが上昇するパッシブスキル、成長率が上昇するスキル、特定の状況でのみ効果を発揮するスキル(例: 突撃=攻撃時のみ攻撃力+10%)、確率で特殊な効果が発動するスキルなどがある。
1ユニット3つまで保有でき、1つはユニット固有のスキル(イベントでのみ変動)、もう2つはプレイヤーが着脱を出来るスキル。


●鉄の拳
武器を装備していない状態なら攻撃力+3、技+3

かなりニッチなスキル。
普通の人は武器を装備したほうが強いので使うことはない。
スパルタには素晴らしいステータスを誇るが一切武器を装備できない格闘系のキャラがおり、事実上彼専用スキル。

このキャラと仲良くなっていれば上位互換なスキルも習得できます。

●遅延
攻撃成功時に30%の確率で相手の行動順を遅らせる

グラン外伝にロビンの弓の追加効果として内部的には存在したスキル。
確率依存ではあるが強敵の行動を制限できる。
反撃を受けにくい弓兵ユニットに持たせれば強い気がする。


●混乱
行動不可能、反撃不可能、回避0、技50%ダウン

特定のイベント時のみ発動するスキル。プロトタイプにも実装済み。
行動も反撃もできないため一方的にぼこぼこにされてしまう。

一定ターンが経過すると直るしスキルと言うには違和感があるので、状態異常みたいな枠を設けてその効果にしようかなとと思っています。状態異常の概念は好きではないですがイベント専用なら・・・・・まぁ・・・・


●無刀取り
反撃が不可能な攻撃に対して回避率が大幅アップ

これを持った剣装備のボスがいる。
射程範囲1の剣だからと言って槍や弓で2マス・3マスのところから攻撃すると殆ど攻撃が当たらない。
あと味方の弓兵に付けると強いような気もします。

元ネタとはあんまり関係がない気がしますがまぁ名前のイメージでこんな効果にしました。


既にプロトタイプに実装しているスキルや今後登場が確定しているスキルでも、シナリオのネタバレになりそうなスキルは載せませんでした。

スパルタ6章製作①

グラン外伝が完成したのでスパルタ革命記の製作を再開しました。

クローズドベータ版として公開しているプロトタイプ版で5章まで作っていたので、6章からの製作になります。

シナリオについてはネタバレが怖いのであまり書けないのですが6章の舞台はグラン王国領です。
もうちょっと具体的に言うとグラン王国西南部で、内戦記終章の戦場にほど近い場所ですね。

ここではヨーロッパの実話をモチーフにした話が展開されます。
メインシナリオに直結するかと言われればそうでもないのですけど・・・この章の出来事の背景に過去の戦争(グラン内戦、内戦記の話)があったり、この章でグランのキャラと知り合えたりと・・・・まぁいろんなものを繋ぐ部分と言う位置づけです。
こういう少し寄り道的な話も必要かなと思っています。

う~ん、でもこういう寄り道は選択式の外伝にした方がいいのかもしれませんね。でも分岐式にしたら、誰と誰が面識があるかとかのフラグ管理が面倒そう・・・。ファイアーエムブレムみたいに寄り道の章で登場するキャラクターはスルーしたら以後登場しない(死亡する場合が多い)ようにしたら楽ですけど、それはそれで味気ないですし・・・・


と、まぁこんなことを考えながら製作を続けています。
今回はこれくらいで失礼します。

シナリオを製作しているとネタバレが怖いのであんまり書けませんね。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
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