

グラン外伝1章の公開日について

現在製作中のグラン外伝はテストプレイヤー様・素材提供者様の協力により大分良くなりました。
以前も書きましたが、外伝は連載方式ですので1章が完成した時点で公開する予定でした。
1章もほぼ完成したのでそろそろ公開しようと思っていたところ・・・8月17日が私の誕生日だと思い出しました。

タイミング的にもちょうどいいので、この日に公開させていただこうと思っています。
2章以降はオンラインアップデートを用いて順次配信予定となっています。

グラン内戦記からはシステム的には相当進歩したと思います。
戦闘システムをCTB式に変更し、バックログ・用語辞典などの追加をしています。
用語辞典はメッセージとリンクもしています。
ScreenShot_2013_0731_19_51_29.png
Yキーを押して選択するか、マウスでカーソルを合わせてクリックすると・・・
ScreenShot_2013_0731_19_51_31.png
このように用語辞典にジャンプできます。
用語辞典内部でも色が変わってる項目(この場合ロバート)を選択すればそちらにジャンプできます。


この作品は名前のとおりグラン内戦記の外伝であり、シナリオはグラン内戦記のプレイを前提にしています。未プレイの方がプレイされた場合意味が分からないと思います。
一応用語辞典を片っ端から見れば意味は分かりますが面倒くさいですし、グラン内戦記のネタバレを多数含んでいますので未プレイの方にはオススメできません。

第5回ウディコンレビュー2 【LibraSphere】【はらぺこウルフさん】

引き続き第5回ウディコンのレビューです。
今回は【LibraSphere】【はらぺこウルフさん】の二作品のレビューをさせていただきます。

続きは追記からどうぞ

続きを読む»

第5回ウディコンレビュー1 【迷宮踏破K】【影明かし】

第3回ウディフェスに続いて第5回ウディコンでもレビューをしていこうと思います。
DLはこちらのページから行うことが出来ます。



今回はウディコンのレベルの高さを見せつけた【迷宮踏破K】【影明かし】の二つの作品です。

続きは追記からどうぞ

続きを読む»

外伝1章製作6

外伝1章ですが先日何名かの方にテストプレイをしていただきました。

その際いただいたご意見は「戦闘バランスは概ね問題ないものの、一部UIに分かりにくいところがある」といった感じでした(詳細な報告を頂きましたがめちゃくちゃ省略してます)
製作者はゲームを隅々まで知ってますから情報提示の不親切さや、UIについては分かりにくいと思います。他の方にテストプレイをしていただくとこれらの点について感じた意見を言っていただけて非常に役に立ちますね。

とりあえず暫くはテストプレイヤーさんから頂いた意見を反映させる作業をしたいと思います。
ScreenShot_2013_0717_18_49_07.png
画像は「味方が顔無し、キャラチップ同じでは分かりにくい」との意見に基づき、味方のお供に顔グラ、キャラチップをつけたものです。   これくらいしかスクショを貼れるところがない・・・



テストプレイヤーさんとは連絡を密に取りたいので募集はツイッターで行い、このブログでの募集はしないと思います。
公開までお待ちいただければ幸いです。
あっ、以前も書いたと思いますが、この作品はグラン内戦記の外伝の位置づけであり、グラン内戦記をクリアされた方を対象に製作しています。クリアされてない方はシナリオの意味がサッパリ分からないと思います。
新たにプレイしていただくというよりグランをプレイしていただいた方に楽しんでいただくことを目指しています。



合作ですが現在製作中であります(例によってスクショ無し)
シナリオは書かれているのは共同製作者の空梨さんですが、私も大まかな流れは把握しております。
すごく面白いお話だと思いますので、こちらもご期待ください!!

外伝1章製作5

外伝1章はバグ修正がほぼ終わりまして、バランス調整に励んでおります。

カール将軍のお供4名はシュバルツリッターといって黒統一の騎士団です。

設定上は基本的に槍使いで何名かに一人が雷魔法を使える設定でした。
グランでも親衛隊と並んで最精鋭部隊です。(参考)

しかし・・・この設定をそのままゲームに反映すると・・・
・相性上斧兵が怖く、剣兵が楽勝
・回復役がいない
などの問題が発生してしまいました。

そこで本来没個性なお供に設定と矛盾しない程度の個性を与えることにしました。

名前しか考えていなかったお供ですが、ある程度設定を考えそれを反映したステータスにしました。
例えば【衛生兵出身の兵士→回復が出来るが同僚より肉弾戦に弱い】とかですね。


そんな感じでバランス調整に勤しんでおります。
画像はテストプレイ画像です。
かーるしょうぐん

お供が全滅してますが、ボスのチョウスクを除けばまだまだ戦えます。
ちょっと将軍強すぎですね・・・  
弱体化を検討してますが、圧倒的な強さは残したいなぁと思ってます。


合作の方はメニューなどを作りましたが、ちょっとスクショを晒せませぬ・・・
こちらも完成までまだ時間がかかりそうです。

合作+外伝1章製作4

10日ほど製作関連では日記を書いてないですね・・・

その間は外伝は少し、合作はガッツリ進みました。

・外伝
1章のイベントが全て正常に動くことを確認しました。
現状のシステムに不満は山ほどありますが、いつまでもシステムを作ってるわけには行かないので、バランス調整に移りたいと思います。イベント確認のためにカール将軍をめちゃくちゃ強くしたので、現状では彼一人で勝ててしまいます(笑)

システムは私自身満足のいくように出来ていないので、2章更新時にシステム(見た目や操作性)も改良するかも・・・です。

外伝ではありませんが、今日突然次回作(スパルタの話)の方のシナリオが閃きました。
ウディフェス終了から昨日までの間に考えたシナリオを凌駕する量です。
こんなにたくさん閃いたのは初めてです。

・合作
こちらは戦闘システムは完成したといっていいと思います。
73セントー

これはボスとの戦闘の場面ですね。
ボスが大技をしてきたところです。
この技は強力ですがコマンド入力から発動までにタイムラグ(詠唱時間)があり、発動後もディレイがあります。
それに対してガードはコマンド入力と同時に発動し敵の攻撃を半分にしますが、その間ゲージが溜まらず行動も出来ません。

これを利用して詠唱時間のうちにガードを選択するとダメージを半分に出来ます(ガードは即時発動)
毎ターン使ってくる技ではないので、効果的に防ぐことが出来ますね。

画像は化けねずみが大技を発動しようとしたので、味方の両名がガードを選択してダメージを半減させたところですね。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
