

外伝3章の製作状況

現在のグラン外伝3章の製作の進行状況は・・・

キャラチップ・顔グラ製作  完了
選曲              60%完了
OP製作            80%完了
マップ製作           20%完了
敵味方ユニット配置     未着手
イベント設定          未着手
バランス調整         未着手


9月の上旬には2章が一通り終わりテストプレイヤーさんにプレイをお願いしていたことを考えると、かなり遅れているなぁと思います。
原因は大規模なシステム改造をしていたからですね・・・。 とは言っても軽量化とか今後の製作に使えるかもしれないコモンの製作とかですね。見た目には変化は殆どないと思います。目立たないところですが、こういうところもきちんと作っていきたいですね。
先ほどやっとその作業が終わりやっと3章製作に専念できると思っております。


外伝3章は10月末くらいには完成させたいと思ってます。

グラン外伝2章公開

タイトルの通りグラン外伝2章を公開させていただきます。(Ver0.20)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。

既に1章までのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

外伝2章は内戦記5章以降に離脱したアキレスが9章で再合流するまでの戦いです。
見た目はそこそこ難しそうですが、難易度は1章よりずいぶん低いと思います。

なお若干のネタバレを含むので1章をクリアされてない場合、2章は選択できないようにしました。
メインは2章の追加ですが、テストプレイヤー様から頂いたご意見を反映しシステム面も若干の強化を行っています。

最後にスクショを貼らせていただきたいと思います。
ScreenShot_2013_0916_21_41_05.png

ScreenShot_2013_0916_21_44_35.png

合作について + α

グラン外伝と並行して製作している空梨歩さんとの合作ですが、今週末にテストプレイヤーを募集できそうな段階まで製作することが出来ました。

タイトルは【MarionetteHeart】で、サイドビュー・ATB風の戦闘システムを採用しております。
公開範囲は2章までで1時間未満でプレイできると思います。

・・・・とツイッターの宣伝と被りまくりですが、一応こちらでも書かせていただきました。


私が担当したのは主にシステムでATB風の戦闘とか、カスタマイズ性の部分に力を入れました。
でもこのゲームの見所は空梨さんが担当されたシナリオですね。シナリオの良さを引き立てるようなシステムを作るように心がけていました。

合作SS

昨日からツイッターの方でテストプレイを募集していますが、このブログでは募集してないです。
ブログだと連絡を密に取れない・・・・というのが大きな理由です。
ツイッターアカウントをお持ちの方で協力してくださる方は私か空梨さんにリプを送っていただけるとありがたいです。



グラン外伝2章は既に大体出来ているのですが、いつ公開しようか悩んでいます。
今出したら合作のテストプレイと被ってしまいそうなのですよね・・・・
来週中には出すと思いますがいつかはまだ決めてない状況です。

出した時にはこのブログやツイッターで宣伝しようと思います。

外伝2章製作 2

外伝2章は9月3日からテストプレイヤー様用にテストしていただいております。

1章は一人で数ヶ月テストプレイしていたのに比べてテストプレイ期間が短かったので、バランスについてはかなり不安でした。しかし皆様の意見を統合すると「少し難易度が低いもののいいバランス」というような感じでした。中にはロストした方もいたみたいですが、このバランスを少し難しくするくらいの調整に留めようと思います。

バランスとはうって変わってシステム面では多くの意見・要望を頂ました。
昨日・今日の2日間その実装や、実装により発生したバグ修正に費やしていました。
外伝の製作目的のひとつに次回作のシステムを作るってのがあるので、ここでの作業は次回作でも役立つはずです。やはり製作者以外の者の意見を頂くことは大事ですね。テストプレイヤー様ありがとうございます。

そんな感じで製作していました。

最後に製作中のSSを載せます。
ScreenShot_2013_0905_23_13_28.png
章選択画面です。もう少し拘ったほうがいい気もしますが、とりあえずはこれで。
あらすじ、難易度の目安、最短クリアターンが表示されます。
外伝2章は内戦記5章終了後にアキレスが離脱してから、9章で合流するまでの間の話ですね。

ScreenShot_2013_0905_23_13_11.png
公開中の外伝1章からはアイテム欄などにマークが表示されるように変更しております。これもテストプレイヤーさんからのご意見に基づいてのことですね。


こんな感じで製作しています。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
