

外伝3章の製作4

テストプレイヤー様に協力していただきバランス調整に勤しんでおります。
当初のバランスは鬼難易度でしたが、バージョンアップで簡単にしたところ簡単すぎるとの意見も出ており、苦戦しているところです。
単純にこの章のゲームバランスだけを考えればいいのではなく、次回作(スパルタの話)に関連する部分もあるのでより大変になっております。

他の目玉の更新としてクリア後評価の実装を行っています。
ScreenShot_2013_1029_19_34_46.png
動作確認用に製作者権限のチートを使っています。1ターン撃破なんて絶対に不可能です(笑)

こんな感じにクリアしたときの状況からS~Dまでのランクで評価されます。
基本的に100点満点ですが、状況によっては100点を超えることもあったり・・・・

これで少しは章攻略のモチベーションを高められるかなと思います。

追記で今後の予定について書かせていただきます。

続きを読む»


外伝3章の製作3

先ほどテストプレイヤー様向けに3章を公開いたしました。
今までの章に比べて大幅に作業が遅延しておりますが、これで峠を超えたかなと思っています。
これからはテストプレイヤー様から頂くであろうご意見を反映する作業ですね。
ひとりでバランス調整することに比べたらずっと簡単です(主に心理的に)
合作も2週間以上放置して空梨さんに申し訳ない状態になっていますので、明日から作っていきたいと思います。

一般公開予定は10月中は絶対ムリということだけしか分からない状態です。

追記で作業が遅延した理由を書かせていただきます。
興味がある方だけどうぞ。

続きを読む»

外伝3章の製作2

外伝3章の現在の製作状況は・・・


キャラチップ・顔グラ製作  90%完了(あと1人)
選曲              完了
OP製作            完了
ED製作            60%完了
マップ製作           完了
敵味方ユニット配置     完了
イベント設定          80%完了
バランス調整         ???

キャラチップは前回完成って書きましたが、予定より多く必要になったので急遽追加しております。

イベントは一部適当だったり追加予定があったりしますが、ゲームバランスに影響があるイベントは全て作り終わったので、日々バランス調整に勤しんでおります。


そのバランス調整ですが・・・・
本当に難しいですね。
私としては今回は歯応えを感じて欲しいと思ってバランス調整をしていましたが・・・・
主人公が死んだり全滅したりすること多数・・・
クリアできても満身創痍だったり、橋を利用して1人ずつ倒すセコイ戦術を使ったりしていました。
プレイヤーがそれをやるのはいいのですが、ゲームを知り尽くしているはずの作者がそれをしないとクリアできないバランスはいろいろまずいです。
バランス調整は非常に辛い作業ですが手を抜くと酷い結果になってしまうので、しっかりとやって生きたいと思っております。

最後にテストプレイ中のスクショを貼らせていただきます。(一人グラフィックを差し替え予定のキャラがいますが・・・)
ScreenShot_2013_1009_23_58_15.png

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
