

合作【MarionetteHeart】の紹介

たまには合作のことも書こうかなと・・・
現在製作中の空梨歩さんとの合作【MarionetteHeart】の紹介をさせていただきます。

ストーリーは空梨さんの担当で私がどこまで書いていいか分からないので、システムについて書こうと思います。

●戦闘
独自要素がありますが所謂ATBに近いシステムです。【合作】戦闘画面
敵味方ともゲージが溜まったら攻撃が出来ます。

デフォルトの戦闘速度だとテンポがかなり早く、流れるような戦闘になっていると思います。

●メニュー
【合作】スキルツリー
画像はスキルツリーです。
戦闘で得られるPtを消費してアビリティーやスキルを習得します。

スキルは8個 、アビリティーは※2個 まで装着可能となっていますが、スキルアビリティーには必要APが設定されておりそれの範囲内でしか装着できないようになっています。
下手をすると強力なアビリティーを付けたけどスキルを装着するAPが残っておらず、通常攻撃しか出来ないとかなりかねません。残りAPと相談しながら適切なスキルアビリティーを装着することが求められますね。

テストプレイをされている方にはいまさらな情報ですが、一般にはまだ公開されてないので少し紹介させていただきました。

※これとは別に各キャラに固有のアビリティースペースがあります

【グラン外伝】システム改造

無事3章の製作が終了し次章の製作に移ろうと思ってましたが、大規模なシステム改造を行っていました。


●武器にアビリティー効果を付与
一部の武器を装備中にアビリティーの効果を発動できるようにしました。

例えば・・・・
デイブレイドに太陽(30%HP回復)とか、ムーンアクスに月光(30%敵防御半減)とかですね。
FEにもシーフの剣(盗む)、王者の剣(カリスマ)とか似たようなシステムがありました。

重くて威力が低いけど優良アビリティーがつくとか使い方はいろいろありそうですね。

●武器装備時にステータス変更
↓の杖を追加するためだったのですが、武器を装備時にステータスを変動できるようにしました。
本命は杖用の魔力上昇ですが、杖のほかには諸刃の剣(防御が大幅ダウン)、デビルアクス(技、速さが0)などが考えています。

●【杖】属性追加
既存の12属性に加えて【杖】属性を追加しました。
従来は魔法系ユニットも軽い剣を持っていましたが、やはり少し違和感がありました。

魔法剣士とか好きなんですけど、やはり魔法を専門にしてる者には劣るかなぁと思って実装しました。
↑のふたつは杖のために実装したようなものです。

杖の特徴は・・・
・射程は1。もっとも杖で殴りあうのは最後の手段です。
・魔力が上昇するが攻撃は殆ど上がらない(場合によっては下がる)
・魔法反撃などのアビリティーがついていることが多い。
・【杖適正】は存在せず、魔力系4種(火・雷・氷・風)の一番高い適正で装備できるか判定

ScreenShot_2013_1114_19_53_43.png
スクショは汎用魔法兵に杖を持たせたところ。

アビリティー【魔法反撃】がついて魔力が1上がるなど魔法使いにぴったりの武器です。
反面物理はイマイチに。威力が1ありますが、攻撃にステータス補正-3が働くので実質-2になってしまいます。


内戦記で言えばポンペイ、ヘレン、カンスなどは杖に持ち替えたほうがいいですね。
グラスフォード、イグニスは攻撃力もあるので微妙なところ・・・・
普通の武器と杖を両方持ち歩き使い分けてもいいですが、重さの問題がありますね。

ふりーむでのグラン内戦記のDL数2000達成

ふりーむでのグラン内戦記のDL数が2000に到達しました。

ふりーむ

ふりーむ公開(3月30日)からかなり時間が経っていますが、今でもDLしていただいているというのは大変嬉しいことです。
このことを励みに外伝や次回作の製作を頑張りたいと思います。

グラン外伝3章公開

タイトルの通りグラン外伝3章を公開させていただきます。(Ver0.30)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。

既に古いバージョンのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

3章は内戦記の主人公リチャードの父ジェイムズの初陣の話です。
時代がかなり遡るのでリチャードは産まれてすらおらず、ポンペイとジェイムズはこの戦いで出会います。
それとは別にこの章は次回作のフラグという役割も担っています。

今回はネタバレ等の事情もなかったのですが、2章のクリアを3章解放の条件にしました。これからもこの方式になると思います。


今回も最後にスクショを貼らせていただきます。
ScreenShot_2013_1106_18_41_50.png
3章のテストプレイ風景。相変わらず敵多いですね(笑)

ScreenShot_2013_1106_18_51_33.png

そこそこ気合を入れて書いた地図。
次回作の舞台でもあるのですが、時間の関係で出来なかったこともあるので次回作では一から書き直そうと思います。

モデルは言うまでもなく古代ギリシャです。
どちらかというと最盛期ではなく、共和制ローマがカルタゴと戦争している頃・・・この地域は少し衰退してるあたりがモデルですけどね~
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
