

2013年を振り返って

今年最後の日ですし2013年を振り返ってみようかなと思います。
辛いこともたくさんありましたが、総じて充実した1年だったと思います。

詳細は追記からどうぞ

続きを読む»


グラン外伝6章製作1

無事外伝5章を公開したので6章の製作を開始しました。
6章では5章に引き続きカリス帝国との戦争が舞台で、内戦の決定的な要因になったことが起こります。内戦記をプレイされていれば大体判ると思いますし、HPの年表に普通に書いてあります・・・・
6章の製作が終了したら暫く外伝の製作をやめて、次回作の製作に専念したいと思います。

最近は6章の目玉である出撃準備画面を製作していました。
左上のスペースには何かしらの情報を表示する予定です。(何を表示したらよいか思いついてないですが・・・)
内戦記では出撃準備画面UIの評価が特に悪かったので使いやすくしたいですね~
6章 出撃準備
6章ではこれを使って15~18名のうち7~9名程度選抜して出撃する予定です。

外伝5章公開

タイトルの通りグラン外伝5章を公開させていただきます。(Ver0.40)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。

既に古いバージョンのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

5章は隣国カリス帝国との戦争の話です。この章の目玉として主人公を2人から選択できます。
一人は3章に初登場したランヌ将軍です。用語辞典とか設定資料に書いていますが、この戦いで討ち死にしてしまう方です。
もう一人の主人公については結構驚く人が多いのではと思っています。


今回から章選択の条件を緩和しました。
ネタバレの要素がある2章のみは1章クリアが条件ですが、ほかの章は最初から選択できます。
難易度が高い(ランクA)1章がほかの章の条件となっていることで、1章をクリアできずほかの章も遊べない方が要らしたみたいなのでこのような仕様に変更しました。


今回も最後にスクショを貼らせていただきます。
ScreenShot_2013_1221_11_44_43.png
主人公の一人ランヌ将軍。
四天王になりかなりの成長をしております。3章の頃とは違い前線に配置していてもなかなか死なないステータスですね。弓兵ゆえに近接兵科に集中攻撃を受けてしまうので過信は禁物ですが・・・・

ScreenShot_2013_1215_15_17_16.png
今回の更新の目玉であるコンフィグです。戦闘関係テンポを設定できるようにしました。
調整を重ねましたがまだまだ粗造りな点もあるので、使い勝手を教えていただければ嬉しいです。

外伝5章製作2

年内公開に向けて製作中のグラン外伝5章

12月9日よりテストプレイヤー様にプレイをしていただいています。
今のところ修正に時間がかかりそうな報告がないので、予定通り年内に5章を公開できると思います。

そしてここ数日作っていたのはコンフィグです。
ScreenShot_2013_1213_19_09_27.png

ユニット速度6にすれば超高速で移動し、文字速度∞にしたら一瞬で文字が表示されます。
私はゆっくりじっくりプレイするタイプですのでそれらの設定でプレイはしませんが・・・テンポを重視される方はコレくらいの方がいいのかもしれませんね。

少しでもそれぞれのプレイスタイルにあわせた設定に出来るよう、一般公開までに調整を重ねたいと思います。

外伝5章製作1

以前告知したように4章は諸事情により後回しにし先に5章を作っております。
5章は一応完成して現在バランス調整とかセリフの修正等を行っています。ある程度できたらまたテストプレイヤー様にプレイをお願いするつもりです。
目標であった年内公開はこのペースでいくと大丈夫そうですね。


5章は内戦記の数年前に発生したグラン王国と東の大国カリス帝国との戦争が舞台で、3章に登場したランヌ(リオン卿の長男、リースの兄)が主人公です。
数年後に発生する内戦の火種が燻っている時期です。というよりこの5章によってさらに燻ってしまいます。

まだ5章には実験的な試みも行っています。
面白いかどうかは私自身判断しかねるところですが、評判次第では次回作(スパルタの話)にも実装したいと思っています。

こんな感じで製作しております。
最後にスクショを載せておきます。
ScreenShot_2013_1207_17_31_19.png

シナリオ選択画面
4章は選択不可なので???になっております。
ScreenShot_2013_1207_17_32_23.png

戦闘開始直後の状態
この人を操作できるのは初ですね。個人的に結構お気に入りのキャラです。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
