

グラン外伝6章製作4

先日テストプレイヤー様向けに6章のテストプレイ版を公開しました。
テストプレイ版を公開したと言うことは概ね完成した・・・のではありません。今回は2つの事情があったので早めに公開しました。

第4回ウディフェスが近い
来月24日から第4回ウディフェスが始まります。
テストプレイヤー様は製作者の方が多いので、フェスが近くなると自分のゲームの製作で忙しくなりそうですし、テストプレイの需要が高まる前に募集をしたほうがいいかなと思いました。

あっ、このブログに来てくださる方はご存知とは思いますが、グラン外伝はウディフェスには出品しません。
内戦記のクリアが前提となっておりますので、フェスには向かない気がしますので・・・

第4回ウディフェス楽しみですね~(参加しないとは言ってないです)

②出撃準備画面という大規模なシステム追加があること

6章で追加する出撃準備画面自体大規模なシステムな上、内戦記でもっとも評判が悪かった部分ですので、たくさんの意見が来てもいいように早めに公開しました。

結果いつもの倍近い意見を頂きました。
自分ではかなりユーザビリティーに気をつけたつもりでしたが、一人では気付かない点がたくさんありますね。


以上の事情からエピローグ・プロローグが未完のまま公開しました。
若干テストプレイヤー様に申し訳ない気持ちもありましたが、修正点が多そうですし早く公開してよかったなと思います。


●6章進捗
・システム   完成
・プロローグ  8割程度完成
・地図作成   5割程度完成
・エピローグ  2割程度完成
・イベント配置 完成
・バランス調整 完成
・クリア後評価 完成

5時間企画的な何か

以前5時間の制限時間でテトリスもどきを製作しましたが、また似たようなものをやってみました。

前回はバグまみれで実質完成しなかったので今回は少し簡単なものに挑戦しました。

なにかに挑戦したいけどネタがないなぁ・・・みたいなことをツイッターで呟いたところ、【ヘビゲーム】をオススメしていただいたので作ることにしました。


完成したのがこちらになります。
蛇ゲームもどき
ScreenShot_2014_0115_23_33_32.png

【追記】
Plicyでも公開しました。
DL版の方が快適ですがブラウザで遊ぶことが出来るみたいです。


今回は前回と違い致命的なバグはないはず・・・

ウディタのタイマーをみたら2時間56分とギリギリ3時間を切っていましたが、実時間は4時間ちょっとかかっているのですよね・・・・ 休憩をした時間もありましたが・・・
もしかしたらテストプレイ時間はタイマーではカウントされないのではないかと思いました。

グラン外伝6章製作3

先日テストプレイの様子を配信しましたが、いろいろ問題点が浮き彫りになってしまいました。
FPSが常時20~30程度になったり、音が割れたり、処理が重いところではフリーズしたり・・・ちょっと私の環境で配信をするのは荷が重いみたいですね。グラン外伝はそんなに重くないと思いますが、局地的に重いところがある(AIなど)ので配信との相性はあまりよくないみたいです。

挙句の果てに致命的なバグが出て配信を中断せざるを得ない状態になってしまいました。
そのバグは前日に修正したはずでしたが、配信する際古いゲームデータを使ってしまったので発生してしまいました。
う~ん・・・・なんて馬鹿なことを・・・

配信以外は特に書くほどのことは発生してないですね。
普通にテストプレイを行いつつバグ修正やUIの微調整を行っていました。

最後に現在の進捗状況を書かせていただきます。

●6章進捗
・システム   完成
・プロローグ  8割程度完成
・エピローグ  未着手
・イベント配置 9割程度完成
・バランス調整 6割程度完成※
・クリア後評価 ほぼ完成

グラン外伝6章製作2

あけましておめでとうございます。
本日最後の正月休みになります。
正月だというのに2年参りと初売りくらいしかそれらしいことをせずに、ガッツリ製作に励みました。
その結果「1月末にはコレくらいにしておきたい」と思っていたところまで進めることが出来ました。
これからリアルが少し忙しくなるのですが、それを差し引いても公開時期を早めることが出来ると思います。

マップサイズは50*50と内戦記9章と同じですね。内戦記最大のマップである5章(60*60)よりは少し小さいです。

6章製作1
スクショは本日行ったテストプレイのものです。

プレイ時間は53分、ロストユニットは4名でした。
道中はバランスよかったのですが、ボスが鬼畜・・・・
このスクショに写っているシーザーに3人殺されました。ちょっと強くしすぎたかなぁ。

あっ、このシーザーはユニットとしては初登場ですが、内戦記から名前は何度か(2章や7章のナレーション等)出てますよ。ちょこっとしか出てこないので覚えてる人は少なそうですが・・・
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
