

第4回ウディフェスレビュー1

MarionetteHeartを無事出品できたので少し他の方の作品をプレイして3作品のレビューを書かせていただきました。

【イグニッションランナー】 ケースヶ様
イグニッションランナー

・ステージクリア型アクションゲーム。
・快適な操作性で全50ステージ
・ステージ数の多さに加えて自分でステージを作ることも出来る。
・難易度は序盤を除けばかなり高かった印象。私はクリア出来てないステージがちらほら・・・
・ステージの難易度が高く一つ一つは短いので繰り返すのが前提かな・・・
・クリア時間によってABCで評価される。これもかなり辛めな印象(私はアクション下手ですが)

総評
 アクション好きの方にはオススメです。
ちょっとした合間にプレイ出来る点もいい点ですね。

【雛形戦略】 っk様
雛形戦略

・RTS(リアルタイムストレタジー)
・ユニットを配置すると具体的な指示をせず勝手に動く。プレイヤーは禁止マスを設定して制御する。
・大事なところ以外放置で進むのでサクサク。
・RTSはプレイしたことがありますが、ほかと全然違ってすごく新鮮。(単に私が知らないだけかも)
・適切に移動してくれているわけではなくランダムに移動してしまう。
・制御がかなり難しい・・・
・AIが少し弱いかな・・・リアルタイムで処理する関係で難しそうですが・・・
・キャラメイク※1・技メイク※2が可能
・会話はキャラが立っててコミカルで楽しい・・・・ですがメタ発言が多いので苦手な人は注意です。

※1【キャラメイク】
 ウディタ規格(320*240の方)のキャラチップがあればゲームにインポートできます。読み込むデータによって強さが分かるらしいです。
ウディタ公式にはグラフィック合成器があるので自由にキャラを作れますし、ツクールの素材をウディタ規格に変換するツールもあります。

※2【技メイク】
 技名を入力することによって新しい技が出現する機能。名前によって属性・威力・射程などの性能が変わります。【灼熱炎】が回復魔法になったり、【瞑想】が単攻撃魔法になったり・・・


【総評】
キャラメイク機能が好きだったり戦略ゲーが好きな人にはオススメです。既に戦略ゲーをやりすぎた方でも新鮮に遊べると思います。
好きなキャラ・好きな技を登場させられるのはとても楽しいです。

【オレん家カントリークラブ】ぽり0655様
オレん家カントリークラブ

・3Dインドアゴルフ。つまり家の中でゴルフをします。
・階段・箱などアウトドアゴルフにはない障害物があって新鮮。3Dとインドアを活かした障害物もある。
・ゴルフ用語が分からない人にはゴルフ用語を使用しないようにしてくれる。私は分からないので助かりました。
・マウスオンリーで快適な操作性。チュートリアルも完備しています。
・1周当たり短いとはいえ9個のコースをしないとスコアが記録されないです。コースひとつだけプレイ出来るモードが少し欲しかったです。(既にあったらすみません・・・)

【総評】
チュートリアル・ゴルフ用語無し選択可能などの親切な要素があり幅広い方にオススメできるクオリティーが高いゲームでした。ゴルフゲームは既にたくさんプレイしたという方でもインドアという独創性が高い要素があるので楽しめると思います。

【MarionetteHeart】の出品

ウディフェスに空梨歩さんとの合作MarionetteHeartを出品しました。

SSイメージ

MarionetteHeartのウディフェスページ

特設ページも作りました!!

リアルタイム方式の戦闘やスキルツリー・豊富な一枚絵が特徴のRPGとなります。
空梨歩さんがシナリオ・グラフィック担当、私がシステム担当となっています。

お時間がありましたらプレイしていただけると嬉しいです。


追記で近況とか

続きを読む»

ウディフェス出品予定作品【MarionetteHeart】の紹介

空梨歩さんとの合作【MarionetteHeart】(4章までの体験版)を第4回ウディフェスに出品します。
グラフィック・シナリオを空梨歩さんが、システムは私ロビンが担当しております。

昨日テストプレイヤー様向けに公開することが出来て一息つけたので、軽くこの記事で宣伝をさせていただきます。かなり端折って書きますがテイストだけでも伝わればいいなぁ・・・と思っています。

【戦闘】
ATBに近い戦闘システムを採用しております。
時間の経過とともにゲージが溜まると黒丸の中の数値(CP)が増えて、数値が1以上あると行動することが出来ます。
この数値は10まで溜めることができ、攻撃のタイミングこそがこのゲームの戦闘の鍵を握ります。

MH戦闘ダウン前
ある章のボス。
攻撃力・HPが高く強力な必殺技を使用してくる強敵です。
普通に戦うと苦戦する敵ですが、必殺技を使用したあとの隙(ディレイ・行動不能・赤いゲージ)を狙って猛攻を加えることで・・・

MH戦闘ダウン

ダウン(緑のゲージ)させることが出来ます。
ダウンをさせると敵に与えるダメージが大幅に増えますので、溜めていたCPを使って総攻撃をかけましょう。
うまく攻撃のタイミングを図れば強力な敵を倒すことが出来ます。

【戦闘外準備】
【合作】スキルツリー
スキルツリーでは戦闘で得た経験値(Exp、属性Pt)等を使用してスキル・アビリティーを習得できます。
キャラクターごとにアビリティーは原則2つ、スキルは8つ装着可能で、APの上限までしか装着できないという制限もあります。
事前準備をしっかりすることで戦闘を有利に進めることが出来るでしょう。
逆に準備無しだと・・・序盤はともかく中盤以降は歯が立たなくなるでしょう。


こんな感じでウディフェス出品に向けて製作しております。
もう時間は余りないですがしっかりと作りこみたいと思っています。
出品した際はプレイしていただけるとありがたいです。

グラン内戦記更新(Ver1.13)

第三回ウディフェスにグラン内戦記を出品したのが2月14日ですので、明日で一周年となります。
それに合わせてグラン内戦記の更新をさせていただきました。

DLはこちらからになります。
グラン内戦記特設サイト

基本的に完成後は自分ではプレイせず、グラン外伝などの製作を行いながらご報告いただいたバグの修正を行っていましたが、今回は作品全般にわたってテストプレイを行い誤字脱字を探しました。
その結果相当数の誤字脱字を修正でました。これを最後の更新に出来るといいなぁと思ってます。


●更新点
・多数の誤字等修正
・システムバグ修正
・若干の操作性改良

グラン外伝6章製作5

グラン外伝6章は概ね完成し、テストプレイヤー様向けに更新しました。
これでバグ報告・UI等の意見がなければそのまま公開したいと思ってます。
公開時期はウディフェスと被りたくないので3月上旬くらいにしたいなと思ってます。

以前も書きましたが
6章が完成したら、暫く外伝の製作を中断し次回作の製作に専念するつもりです。
4章・終章の公開はちょっと時間がかかりますね。


話は変わりますが・・・グラン内戦記は昨年2月14日に第3回ウディフェスに出品しており(Ver1.00)、もうすぐ1周年です。正直なところ1年経ったという実感がなくついこの間のことのように感じております。

1周年である2月14日の少し前に更新を行おうと思っております。当日はウディフェスが始まる日なので少し前に・・・
そのためにグラン外伝・合作の作業と並行して内戦記の誤字修正・テストプレイを行っていました。
これを最後の修正にしたいのでしっかりとテストを行っていきたいと思います。


●6章進捗
・システム   完成
・プロローグ  完成
・地図作成   完成
・エピローグ  完成
・イベント配置 完成
・バランス調整 完成
・クリア後評価 完成
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
