スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MarionetteHeart】反省点

本日はウディフェス最終日ですね・・・
反省記事をもっと前に書くつもりが、リアルの時間が足りなかったりうまく纏める事が出来なかったりでこんな時期になってしまいました。しっかりと反省記事を書く事で次につなげられると思うので、書かせていただきます。

頂いた意見のうち良い点・悪い点を箇条書きした上でそれに対する考察を書こうと思います。

■良い点
・人形(ヒロイン)がかわいい
・雰囲気
・戦闘システム(ただし悪い点のUIやシステムで台無しに・・・)

●考察
・人形がかわいい

人形とはこのゲームのヒロインで、文字通り人形です。実はプラスの意見で一番多かったのがこれでした。いやぁ、さすがに意外でした。
ある方から援イラストをいただきましたが、描かれていたのは人形でした。応援イラスト以外に描いていただいたイラストも人形が描かれている事が多いです。


・雰囲気
これが次に多かった意見です。共同製作者の空梨さんのイラストのタッチ、BGM、シナリオがマッチしているからだと思います。
製作段階から「これは高く評価されるだろうな・・・」と予想していました。


・戦闘システム(ただし・・・・)
じっくりやりこんでくれた人の中にはシステムを評価してくれた人もいました。上の二つに比べたら評価の意見自体少ないですが、何名かの方にそう言って頂けたのはシステム担当として嬉しい限りです。
ただし・・・・・続きは悪い点で。


■悪い点

・チュートリアルが足りない(ゆえに複雑なゲームシステムを理解できない)
・システムのUIが不親切
・ゲームスピードが速い
・体験版である点

●考察
・チュートリアル

私の担当部分です。
戦闘システムをかなり凝った代償に複雑になってしまっています。初見の方にシステムを理解させるのがチュートリアルですが・・・分かりづらいという意見を頂きました。
2回の戦闘にチュートリアル要素を詰め込んでいる事、ゲージの説明の際メッセージウインドウでゲージ自体が隠れてしまっている事などが原因みたいです。
チュートリアル戦闘を何度もさせるのは好きではないので現行の2回を維持する予定です。分かりづらいのは困るので、チュートリアルの一部を2章以後のレイと人形の会話の方に持っていこうかなと思ってます。
メッセージウインドウがゲージを隠すことについては、期間中に修正を行いました。
現在のバージョンでは隠さないようになっています。

・システムのUI
これも私の担当部分ですね・・・かなりの時間をかけて作りこんだつもりだったのでこれに対する批判は予想外でした。
期間中に主にメニュー関連の修正を行いました。戦闘画面は完成までにレイアウトの大幅変更を行う予定です。

・ゲームスピードが速い
こちらはリアルタイム式の戦闘システムを採用した以上多少の批判がある事は覚悟していましたが・・・・・予想以上にスピードに対する批判は多かったです。
期間中に戦闘速度の下限を下げたり、初期値を引き下げる、敵の速度を下げる、などの修正を行いました。
しかし・・・このスピード感こそが戦闘システムの肝だと思っていますので、正直なところスピードを下げたくはなかったです。 即効性のある有力な代替手段が思いつかなかったので下げましたが・・・
これ以上のスピードを下げる事をせずにUIやチュ-トリアルを改良していくことで、この速度に適応しやすくさせる方向でいこうと思います。

・体験版であること
内容以前に体験版であること自体批判対象になった気がします。
去年は正式版・今年は体験版で出品しましたが去年よりずっと批判が強かったですね。
去年は体験版が非常に多く、今年は(出品時点では)体験版の数が少なかった・・・という環境の違いが大きかったと思います。
ただ作者目線で言わせていただきますと・・・体験版の出品自体に批判があるようになると、中長編のゲームが作られくくなるのじゃないかなと思います。
私は内容以前の批判をされたくないので、これからは体験版を出品するつもりはないですが・・・

■総評
悪い点は出品前にその問題に気づく事が出来なかった・・・事によると思います。
せっかくのシナリオ・システムのいい点を台無しにしてしまったのは痛恨の極みです。
完成版ではしっかりと作りこんで見返してやりたいと思ってます。

■補足
実はこのゲームに関してちょっといい報せが届きました。
数日中にそれに関する記事を書くかもしれません。
スポンサーサイト

グラン内戦記実況感想2 3章~5章

グラン内戦記実況の感想を書かせていただいてます。
3章からキリのいいところまでこの記事で書くつもりです。

チュートリアル~2章まではこちらからどうぞ

詳細は追記から

続きを読む»

グラン内戦記の実況について

ふつかさんにグラン内戦記の実況をしていただきました!!実況主のふつかさんはとてもイケメンボイスです。
毎週月曜・金曜に投稿されるようで、毎週の楽しみになりそうです。

第1回はこちらからどうぞ
(3月31日追記 グラン内戦記実況のマイリストが公開されてました。)

実況プレイだとプレイヤーの生の反応を見ることが出来て参考になりますね。
他の方のゲームが実況プレイされているのをみて、グランも実況プレイされたい!!と思っていました。
それゆえ実況をしていただいて大変嬉しいです。
ふつかさん、ありがとうございます。


追記で実況の感想を書かせていただきます。
動画が更新されるたびに感想も更新させていただきますね

続きを読む»

第4回ウディフェスレビュー2

本日MarionetteHeartの更新を行いました(Ver0.24)
既にダウンロードされている方はタイトル画面よりアップデートしていただければと思います。

さて・・・本題のレビューですが1作品のみになります。
他にもいくつか手をつけたゲームがあるのですが、MarionetteHeartの修正に追われてたりでレビュー可能なほどのプレイを出来ていないので・・・

【イグノラントメイガス】 仔竜様
・中編RPG。私は6時間半程度でクリアしました。
・仲間になるキャラクターは8名で、戦闘メンバーは最大4名です。
・キャラクターにはしっかりと戦闘での個性がつけられています。
・ほのぼのした雰囲気で物語が進みますが、シリアスなシーンではきっちりと切り替わっています。
・ダンジョン攻略後はワープが設置されます。同じ道を引き返すのは結構ストレスですのでありがたいです。
・戦闘システムはウェイト固定のATB、若しくはゲージ演出があるCTB。
・レベルアップではHPしか成長しない。攻撃力・防御力は完全に武器防具に依存しています。
・攻撃力だけではなくスキルの半分も武器依存。RPGであまり武具を更新しない人(私とか)も常に最新の武具を揃えるようにしたほうがいいでしょう。お金は豊富ですし・・・
・戦闘バランスはボス・雑魚ともに素晴らしいのひとこと。中編以上のRPGにはつきものの中だるみがなく、常に緊張感を持って戦えました。絶望的に見える相手でも少しレベルアップして対策を考えて挑めばサックリ倒せるのもいいですね。


【総評】
欠点らしい欠点がなく非常に完成度の高い作品でした。
RPGが好きな方なら間違いなく楽しめると思います。
全キャラをローテーションで使用してましたが、使用するキャラを絞ったほうが楽だったかも・・・・

外伝6章公開

タイトルの通りグラン外伝6章を公開させていただきます。(Ver0.50)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。

既に古いバージョンのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

6章は出撃準備画面が使えるところが特徴です。
21名のユニット(出撃不可が4名いるので実質17名)から9名の出撃メンバーを選んで出撃します。
道具やアビリティー・スキルの設定も可能なのでしっかり準備することで楽に攻略できます。逆に適当に出撃すると難易度が高いかもです・・・(クリアは確認していますが)
ScreenShot_2014_0301_13_43_40.png

無事6章を公開したので【MarionetteHeart】の修正をしながら、次回作の製作を始めたいと思います。
次に公開する章は4章ですが最低でも半年程度時間が空くと思います。
なぜなら4章・終章は次の次の作品の世界観と深く結びついるのですが、現時点では設定を構築しきれていないからです。後からの設定変更は出来る限り避けたいのである程度煮詰めたうえで作ろうと思いました。
時間はかかりますがグラン外伝は必ず完成させるつもりです。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。