

グラン内戦記プレイ動画

6月初めからアップしていてくれていたグラン内戦記のプレイ動画が昨日完結しました。
お疲れ様でした。
プレイ時間が長いゲームでしたが、最後までプレイしていただきとても嬉しいです。この場を借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

(連絡手段がなくリンクの許可を得ていませんが、時間で流れるブログなら大丈夫かなと思ってリンクさせていただきました。問題があれば削除いたします。)

特筆すべきはものすごくプレイヤースキルが高い事ですね。【魅せプレイ】と呼ぶにふさわしいプレイだったと思います。
作者補正込みでもこの方より上手くプレイ出来る自信がないです(笑)

常に安定感のある戦いをしながら、中長期的視野で戦力育成を行っていました。
難易度をかなり高く設定した5章や9章もあっさり突破されていて、「あれ?難易度を低くしすぎたかな」とか思っていました。(実際は5章・9章は苦戦する人が多いので難易度は低くないと思います)
ディアナ・バットル・コリン・ヘレンなど初期値が低い成長型ユニットも終盤には立派な戦力となっており、作者としてとても嬉しかったですね。

クリア後評価もSSと非常に高い評価でした。最高評価のSSSには届きませんでしたが、ボスを因縁のあるユニットで倒すなど動画的に美味しい展開を狙っていた事や、節目以外の一切セーブロードをしていなかったことが原因な気がします。動画からうp主の方が普通にプレイしたらSSSはいったと思いました。(ロードしなかったことや因縁のあるユニットで倒してくれた事で楽しい動画になったと思います。)

視聴者の方のコメントも含めて毎日の楽しみでした。動画で選ばなかった選択肢を選んだときの事や、結構プレイした事がある方もいるのかなぁとコメントを見ながら思っていました。
完結したので本日からの楽しみがなくなってしまいました(笑)

3月からふつか様がグラン内戦記の実況プレイをして下さっていて毎週の楽しみにさせていただいていましたが、この方のプレイ動画もアップされて楽しみがさらに増えました。いい事は続くものですね。そしてふつか様の実況も後5~6回で終わる気がします。いい事は一気に終わってしまうものですね。動画に依存しすぎてふつか様の実況まで終わったら何を楽しみにしていけばいいか分からない状態です(笑)

グラン内戦記公開から1年近くたって初めて動画にしていただきましたが、他人がプレイしている動画を見たり、視聴者のコメントを読むとゲームの欠点や改善点が良く分かります。それにやはりモチベーションをたくさんいただけますし、嬉しいです。次回作も動画をあげていただけるような作品を作りたいと思います。

スパルタ革命記 製作1

6月入ったあたりから次回作【スパルタ革命記】の製作をしています。
エイプリールフールネタとして使った奴ですね。
詳しくはこちらからどうぞ(注:エイプリールフールネタです)
とりあえず全体の3分の1程度の量のプロトタイプの完成を目指して製作しています。
3分の1といっても完成品がグラン内戦記以上の大長編(予定)なので中編程度のボリュームはあると思いますが・・・・

あれ!?グラン外伝は?と思った方はこちらの記事を御覧下さい。

フィアザ村

画像は第1章の舞台です。(キャラチップは仮置き)
内戦記では10章を除いてRPGで言うワールドマップのような広さのマップで戦ってましたが、スパルタでは3分の1から半分程度を村の中のような小さい単位のマップで作るつもりです。小さい単位のマップでは敵味方の細かい動きも付けられるといいですね。

グラン内戦記実況感想4 9章~

グラン内戦記実況の感想を書かせていただいてます。
9章からエンディングまでこの記事で書くつもりです。


チュートリアル~2章まで

3章~5章
6章~8章

詳細は追記から

続きを読む»

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
