

スパルタ革命記 ~プロトタイプ感想~

スパルタ革命記のプロトタイプを公開し、11名の方にテストプレイをしていただきました。本当にありがとうございました。
この記事では頂いた感想を纏めさせていただいております。(発言者の特定が出来ないように、またネタバレにならないように一部編集しています。)

興味がある方は追記からどうぞ~

続きを読む»


グラン外伝4章 製作1

こんにちは、ロビンです。

先日スパルタ革命記プロトタイプを公開し、多くの方にテストプレイをしていただきました。(頂いた感想の纏めについて別記事にて書かせていただきます。)
また前の記事に書かせていただきましたが、3名の方に画像に関する素材を依頼させていただきました。既に素材を作り始めていただいており、ゲームに実装したらどうなるんだろう・・・・とワクワクしております。
作っていただいた素材に負けないようなゲームを作れるように頑張ります。

さて頑張りますといった後でこんなことをいうのはアレですが・・・・そろそろ今年2月以来中断をしていたグラン外伝の製作を再開したいと思います。中断していた理由については下記を参照してください。

ScreenShot_2014_1115_14_40_33.png

画像は4章の章選択画面です。
主人公はリチャードの父ジェイムズで、三手に分かれて進撃するグラン軍の一翼となる部隊を率いています。
カール将軍やロバート王は別の部隊を率いているので使用する事は出来ません(ゲームバランス上も使用できると簡単になりすぎますし。でも援軍としてならありかも・・・)

こんな感じに製作を進めていこうと思っています。
今年中に公開は出来ると思いますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。


■中断の理由
そもそも何故中断していたかというと・・・・6章公開時の記事では【設定を構築し切れていないから】というような事を書いています。
それもひとつの理由ではありましたが、一番大きな理由は以下の通りスパルタ革命記で使用するグラフィック素材を依頼するために、早期にプロトタイプ完成させる必要性があったからです。
無事プロトタイプが完成し依頼を引き受けていただきましたので、中断していたグラン外伝の製作を再開する次第です。


【早期にプロトタイプを完成させる必要性】

  膨大な数の依頼になってしまう→→→→→┐
     ↓                      ↓
  ミスマッチを防ぐ必要がある        素材製作にかなりの
     ↓                     時間がかかってしまう
  プロトタイプをプレイしていただき      ↓
  雰囲気等を判断してもらうのがよい     ↓
     ↓                      ↓
  出来るだけ早期にプロトタイプを完成させる必要がある。

スパルタ革命記のグラフィック製作依頼

やま様、memeso様、もしばこ様の3名の方にスパルタ革命記のグラフィック部分のご協力をいただけることとなりました。以下軽く担当していただく部分とその方についての説明をさせていただきます。

●やま様 HP
顔グラフィックを担当していただくことになりました。

2013年ウディフェスにグラン内戦記を出品した際にプレイしていただきました。すごく世界観を気に入っていただけたようで、グラン内戦記のキャラクター全員が登場する集合絵を筆頭に多くのグランイラストを描いていただきました。特にこの集合絵は制作時間が81時間かかっているとか・・・  短編中編ならゲームを1本作れるボリュームですね(すごく嬉しかったです。)

実際にやま様に描いていただいたイラストをこの記事の末尾に添付させていただきます。

●memeso様 ブログ
キャラチップを担当していただくことになりました。

ウディタ製作者。ツイッターを始める以前初めてのウディタSNSにいた頃からお付き合いをさせていただいています。
まだグラン内戦記が殆どの方にプレイしていただけてない時にプレイしていただき、励ましの言葉や改善点の指摘をしていただきました。
ツイッターでたまにキャラチップを公開されていますが、とてもクオリティーが高いです。
他にイラストとしてこちらのハウヤード、ディアナを描いていただいています。

●もしばこ様 HP
タイトル画面とアイコンなどのドット絵を担当していただくことになりました。

2013年ウディフェスにグラン内戦記を出品した際にプレイしていただきました。その際に応援イラストとして描いていただいた水彩画を筆頭にたくさんのイラストを描いて頂きました。私としてはリースの絵が一番気に入っております。髪色と鎧の色使いがとても綺麗ですね~
水彩画・デフォルメタッチ・アニメタッチなどの様々なタッチのイラストを描け、ドット絵も描けるマルチな方という印象です。


この方々から頂いたグラフィックに負けないようなクオリティーのゲームを作れるように頑張りたいと思います。


最後にやま様に描いていただいたスパルタ革命記のキャラのイラストを晴らせて頂きます。

●主人公(縮小表示をしています。クリックで原寸大)
ティナ(鎧のみ)(原画)

●ある仲間キャラ(縮小表示をしています。クリックで原寸大)
ダヴィド(原画)
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
