スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新登場(予定)のスキルについて

約1カ月くらい製作をしていたスパルタ革命記6章が無事完成しました。
亀のようペースですがこのまま製作を続けていきたいと思います。

更新した6章を話すとネタバレになってしまうので、今回はグラン内戦記・グラン外伝に登場せず、スパルタ革命記に登場するスキルについて書かせていただきます。


●スキルとは・・・
各ユニットがステータス、適正などとは別に保有する能力。
その効果は幅広くステータスが上昇するパッシブスキル、成長率が上昇するスキル、特定の状況でのみ効果を発揮するスキル(例: 突撃=攻撃時のみ攻撃力+10%)、確率で特殊な効果が発動するスキルなどがある。
1ユニット3つまで保有でき、1つはユニット固有のスキル(イベントでのみ変動)、もう2つはプレイヤーが着脱を出来るスキル。


●鉄の拳
武器を装備していない状態なら攻撃力+3、技+3

かなりニッチなスキル。
普通の人は武器を装備したほうが強いので使うことはない。
スパルタには素晴らしいステータスを誇るが一切武器を装備できない格闘系のキャラがおり、事実上彼専用スキル。

このキャラと仲良くなっていれば上位互換なスキルも習得できます。

●遅延
攻撃成功時に30%の確率で相手の行動順を遅らせる

グラン外伝にロビンの弓の追加効果として内部的には存在したスキル。
確率依存ではあるが強敵の行動を制限できる。
反撃を受けにくい弓兵ユニットに持たせれば強い気がする。


●混乱
行動不可能、反撃不可能、回避0、技50%ダウン

特定のイベント時のみ発動するスキル。プロトタイプにも実装済み。
行動も反撃もできないため一方的にぼこぼこにされてしまう。

一定ターンが経過すると直るしスキルと言うには違和感があるので、状態異常みたいな枠を設けてその効果にしようかなとと思っています。状態異常の概念は好きではないですがイベント専用なら・・・・・まぁ・・・・


●無刀取り
反撃が不可能な攻撃に対して回避率が大幅アップ

これを持った剣装備のボスがいる。
射程範囲1の剣だからと言って槍や弓で2マス・3マスのところから攻撃すると殆ど攻撃が当たらない。
あと味方の弓兵に付けると強いような気もします。

元ネタとはあんまり関係がない気がしますがまぁ名前のイメージでこんな効果にしました。


既にプロトタイプに実装しているスキルや今後登場が確定しているスキルでも、シナリオのネタバレになりそうなスキルは載せませんでした。
スポンサーサイト
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。