

最近の進捗

ご無沙汰しております。

ここのところ全然ブログを更新していなかったので、スパルタ革命記の最近の進捗を書いてみたいと思います。

スパルタは、3部構成になっていて、第1部がスパルタ国内、第2部がグラン王国内(前作グラン内戦記の舞台)となっています。
この2部に当たる章を作っていました。
章の中に簡単な目標みたいなのがあって、それをクリアすると有利なイベントが発動して章全体が有利になったり、クリア後にアイテムを貰える・・・・最近作っている章にそんな感じのイベントを入れるのがマイブームです。
勿論そのイベントを発生させないでもクリアできますし、クリア後アイテムもあれば便利程度なので無理に狙っていく必要はないですね。
イベントは手間がかかるしバグの要因にもなりますが、イベントがあるからこそゲーム部分とシナリオ部分が繋がるような気がします。ゲームとしてもメリハリのようなものが付くと思いますし、今後も実装していきたいと思います。

最後にサムネを貼らせていただきます。
ScreenShot_2015_1125_23_35_42.png

1部第1章です。

キャラチップはmemesoさんに作っていただきました。
マップ上から持っている武器がすぐに分かりますし、世界観とシンクロしているのがいいですね。
モブのキャラはその役割がしっかり伝わる感じで、メインのキャラはその個性が伝わるような感じで作っていただいています。それにドット絵でありながら、かなり細かい部分の要望まで反映していただいております。
それに完全オリジナルのキャラチップ規格で描いて頂いているので、他のゲームと被る心配がないのもありがたい限りです。

顔グラはやまさんに作っていただきました。
今作からは章のモブボスにも顔グラが付きます!!サムネでは名無しですが、顔グラを描いて頂いたし名前くらい付けた方がいいですよね・・・・。やまさんの絵はいかにも戦記物というタッチで、私の要望以上に私のイメージに近づけて描いて頂いています。
そう言えば絵が上手なフォロワーさんが絵を描ける人でもおっさんを描ける人は少ないと言っていましたが、やまさんの描くおっさんは渋くてカッコいいです!!(最近描いて頂いたおっさんが特にカッコいいですね)

こんな感じで素晴らしいグラフィックを作っていただいており、ものすごく助かっておりますし、有難い限りです。本編もそれに負けないクオリティーにしていきたいと思います。
ただ・・・・12月は出張が2件も入っているのであんまり時間を取れそうにないのですが・・・
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
