FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパルタ革命記 製作7 + 動画コメ返信

こんにちは、ロビンです。
スパルタプロトタイプのゲーム部分は5章を残すのみとなりました。
本日はちょうど10月の折り返し地点ですが、この調子で製作を続ければ10月中にプロトタイプの公開が出来ると思います。完成間近になりましたら、このブログ・ツイッターの方でテストプレイヤー様を募集しますので、ご興味がある方は是非ご協力をお願いします。

プロトタイプは当初顔グラ=合成器、キャラチップ=FSM様のデフォルト素材で公開いたしますが、アップデートでグラフィックの改善を図る予定です。
というのも3名の方にプロトタイプ完成後にテストプレイをして頂き気に入っていただけた場合、素材を作成していただくように依頼をさせていただきました。

グラフィックが残念だったのでグラン内戦記を投げたという方も、スパルタにはご期待いただければと思います。

追記でグラン内戦記動画のコメントに返信をさせていただきます。

進捗状況
●OP     90%
●1章     100%
●1章外伝  100%
●2章     100%
●RPGパート 70%
●3章     100%
●3章外伝  0%(プロトタイプでは実装しないことにしました)
●4章     100%
●4章外伝  100%
●5章     40%
●1部エンディング  30%
グラン内戦記の某動画で(おそらく)製作者である私向けのコメントがありましたので、この場を借りて返信をさせていただきます。返信手段がないので基本的にニコニコのコメントには返信しませんが、この方の場合クリアまで遊んでいただけた上でよかった点や改善意見を多数頂いていますので。
全体としてこの方は硬派な戦略ゲーが好きで、このゲームを楽しんでいただけたように感じました。よかった点を詳細に引用するのは恥ずかしいので改善点のみ引用・返信させていただきます。


●改善意見
アビリティーや魔法に自由度が欲しい
確かにアビリティー・魔法はもっと増やしたほうがよかったかもしれませんね。
ただ・・・・適正システムについては↓の事情から現状外す予定はありません。

武器魔法熟練度制など好きなキャラをカスタマイズ出来る要素もが欲しい
ファイアーエムブレムのトラキア以降はこういったシステムですね。
ただ・・・私個人としてはカスタマイズの楽しさより、キャラごとの個性を重視したいなと考えています。FEの場合クラスごとに装備できる武器・魔法がかなり限定されていますが、私のゲームでは複数の武器魔法を装備できるユニットが多く、カスタマイズ要素を強くするとキャラの個性が弱まったしまうかなと思っています。レイピア程度しか装備できないポンペイが剣レベルを上げて銀の剣を装備するとか・・・

グラフィックが素材素材してしまっている
ファンアートを描いている人と組めば面白くなるかも
グラフィックはグランの弱点のひとつだと自覚しています。↑のように次回作スパルタでは顔グラフィック、キャラチップを2名の方に作成していただくように依頼をさせていただいています。グラフィックの弱点は次回作スパルタで克服される可能性がある・・・・といったところですね。

●その他の意見
・グラン内戦記と外伝を足して完全版を・・・ ボリュームが市販ゲーム並みの大作に!
このコメントを見てめちゃくちゃドキッとしました。
実はですね。将来的にはグラン内戦記と外伝をあわせたリメイクを公開したいと思っています。グラン内戦記には思い入れがものすごくありますし、時間や技術等の関係でやり残したことがありますので。
その場合は再度グラフィックを依頼させていただき、グラフィック・システム・音楽を一新したいと思っています。

ただ・・・現状スパルタ・グラン外伝・MarionetteHeartと製作しており、とてもではないですが製作できる状況ではありません。
グラン外伝→MarionetteHeart→スパルタの順に完成予定であり、スパルタ完成後に3部作※の第三作目を製作するか、グラン内戦記+外伝のリメイクを製作するか決めようと思っています。

なのでめちゃくちゃ後になると思いますが、構想自体はあるので気長に待っていただければと思います。

※3部作
グラン内戦記(完成済み)、スパルタ革命記(製作中)、ある作品による3部作。
全て共通の世界観で製作当初から3部作完成を目指していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。