スポンサーサイト


最近のスパルタ製作

8月ももう終わりですね。

お久しぶりです。
製作の進捗についてブログに書くのは数カ月ぶりです。
ここ1カ月ほどリアルの方が修羅場だったので殆ど製作をすることが出来ませんでした。
最近やっと製作を出来るようになったのですが、同時に4月ごろから殆ど進捗がないことに気づきました。


殆ど進んでいなかった原因としては寄り道要素にリソースを割きすぎていたことがあるかなと思います。
グラン内戦記で言えば5章と7章終了後にある探索パートですね。

新作スパルタ革命記では、この要素を大幅に拡張しようと考えていました。
特にシナリオ中盤に2回訪れる予定のグラン城下町では、16枚のマップ、複数の分岐を作る予定でした。規模としては中編RPGの拠点となる街くらいでしょうか。(多分)

しかしこれが曲者で・・・・RPGを作った経験が乏しいせいか4月から7月当たりまでの製作リソースを費やしても、一向に終わりが見えません。慣れない作業、進まない作業によりモチベーションも低下していました。

修羅場が終わった後、進捗がなさすぎる原因を考えましたが、やはり風呂敷を広げすぎたことが原因ではないか・・・という結論に達しました。長編なんだからむやみやたらに風呂敷を広げるべきではないと。そもそもおまけ要素は本編があってこそ光るもので、本編を犠牲にして作るのはなんか違うかなと思いました。

そういうわけでこの1週間ほどシミュレーション部分を製作しています。やっぱりシミュレーション部分を作るのは楽しいですね。こういうゲームを作るだけあってシミュレーションは本当に好きなんだなと実感しています。
少し時間が出来てきたし、モチベーションも回復してきたのでこれからどんどん作っていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
