FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回ウディフェスレビュー5 ~白地図物語・Savior's Tale~

今日は二つの作品をレビューさせていただきます。
偶然にもかなり共通点が多いRPGでした。

【白地図物語】卜部様

(現在のところ)短編RPG
2時間くらいでクリアが可能です。
戦闘はいわゆるサイドビューですね。

特筆すべきはボイスがついていることです。
商用ゲームなら標準となっているボイスですが、フリーゲームでは相当珍しいと思います。
イベントの要所や戦闘中にキャラクターのボイスが流れます。
あんまり重要そうじゃない山賊や全く重要じゃないペンギンにも
ボイスがあるのは製作者様の趣味でしょう。
(ペンギンについては直接言及していただきました。)

他にもグラフィックがオリジナルだったり、
クエストシステム?のようなものがあったり、
日数経過の概念があるなど、完成度はかなり高いです。

難易度は低いのではと思います。
難易度を上げたり下げたりできるそうですが、
RPG下手な私はそのままでさせていただきました。
腕に自信がある方は難易度を上げてみては如何でしょうか。

前編とのことなので若干ストーリーの量に不足を感じました。
後編の追加を楽しみにさせていただいています。


【Savior's Tale -Promise of Meeting Again-】Strayひろま様

さくっとクリア可能な短編RPG。
白地図物語を短編と書きましたが、こちらはもっと短いです。

特筆すべきは戦闘システムですね。
サイドビューなのですが、CTBを採用しているようです。
完全に自作しているらしくかなり丁寧に作られていました。
同じ完全自作でもどっかの内戦記とは違いでとても丁寧です。

また最初の数回の戦闘がチュートリアルになっていて丁寧な説明がされます。
後はクイックセーブですね。【S】キーを押すと、マップ中ならいつでもセーブが可能です。
プレイヤーに優しい機能ですね。

私がプレイしたのがイージーだったせいか難易度が非常に簡単でした。
RPG下手な方でもイージーならプレイできそうです。
他の難易度はプレイして無いのでどうなっているか分かりませんが・・・・


話が変わりますが【ルネ】ってキャラクターが銀髪でかわいいです。
私銀髪ストレートは好きなので!!
正直RPGラッシュだったので、RPG以外をプレイするつもりでしたが、
スクショのこの子を見てダウンロードしてしまいました。
エンディングによると【ルネ】は弓キャラの予定だったようです。、
拙作のグラン内戦記の【リース】も銀髪でストレートで弓キャラですよ(宣伝)

時間が無いけどRPGをやりたい、RPG下手だけど好きという方にお勧めできるゲームです。

こちらもストーリーに追加予定があるようですので楽しみにさせていただきます。

【追記】
台無しモードというクリア後限定のモードがあるのですがクリアしました。
いろいろ酷いけど楽しいモードです。
台本とかメタの発言も結構あります。
本編をプレイされた方はこちらもあわせてプレイしてみるといいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。