スポンサーサイト


グラン内戦記のあとがき3

時系列に沿ってだらだら書こうと思います。


2012年3月21日  世界地図を考察(あきらさんに助言を頂く)
 今もツイッターで交流させていただいているあきらさんに地図についての助言を頂きました。
この時点では絵の知識が皆無でしたので大変ありがたかったです。地図が完成したのは大分後ですが、このときの助言を元に完成させました。

3月29日  中立軍
 3章のエドワード救出を表現したくて中立軍を作ってみました。敵でも味方でもないユニットを作りました。他にチュートリアルのカール将軍やフィーナのであったときがこれですね。
 中立軍の追加によりAIがエラーを吐きまくってくれたので暫く修正に追われてました(苦笑)

6月7日   アビリティー
 FEのスキルとほぼ同じであるアビリティーを作りました。この当時はパッシブスキルに近い効果しかありませんでしたが、完成までにカスタマイズ項目がかなり増えています。当初からあったステータス上昇や成長率上昇に加えて、ピンチ時に発動したり、攻撃したとき、攻撃されたときのみ発動したり出来るようになっています。
 このおかげで次回作へはシステムを変更せずに流用可能です。

7月11日  指揮・支援
 支援はFEでお馴染みですが、指揮は聖戦・トラキアでしかありません。トラキアの指揮は結構違うのでほぼ聖戦だけですね。
 指揮能力はどうしても入れたかった要素のひとつです。本当は兵士を引き連れて戦うようにしたかったのですが、私の技術では無理でした。

11月13日  メッセージウインドウ改造。吹き出しに
 メッセージウインドウを改造しました。現在の吹き出し表示になりました。
 私は殆ど基本システムを見ずに作りましたが、この部分だけは見ました。完成したものはかなり違いますけど・・・・
 しかしこれも変な位置に吹き出しが出ることが多くウディフェス直前まで苦労しました。

12月9日  交換・装備
 アイテムをフィールドで交換・装備する機能を実装しました。当初は両方とも出撃画面のみの予定でしたが、どうしても戦略性に欠けてしまうのでフィールドでも出来るようにしました。
 剣と弓を持ち歩き相手によって使い分ける、けど複数の武器を持ったら重量が・・・・みたいなことを想定しています。

2012年2月5日  出撃画面完成
 結構時間がかかりました。多分評価の低いグランのUIでももっとも評価がキツイ部分です。
当時はものすごく達成感に酔いしれてましたが、もう少しちゃんと作っておくべきだったと思います。


2月19日 チュートリアル製作開始
 このときから製作を始めたみたいです。
幅広い方にプレイしていただきたかったので時間をかけて丁寧に作ったつもりです。そのおかげか感想やレビューでも比較的評価していただいた部分でした。


    最大のエター(未遂)期間
  エター未遂は何度かしましたが、この時期のエターは長かったです。
原因は自分のゲームがつまらなく感じてしまったことや、完成させる価値があるか疑問に感じてしまったことです。このままエターになった可能性がかなり高かった時期です。結局数ヵ月後にここまで作ったシステムが勿体無くなって戻ってきました。


6月20日  地図完成
 大分前に助言を頂いた地図がやっと完成しました。何度か作っていましたが何とか満足のいく出来になりました。次回作ではもう少し凝ったものにする予定です。

8月16日  スキップ機能
 文章と戦闘をカットする機能です。プレイヤーの利便性ももちろん考えましたが、導入を決めた一番の要因はデバッグの利便でした。おかげでデバッグ効率が段違いに上がりました。

8月21日  システム完成
 システムが完成したみたいです。その前もストーリーを並行して作ってましたが、これ以降ストーリーの製作がメインになります。ワードに書いておいた設定資料がすごい量になってました。

8月30日  初公開(Ver無し)
 チュートリアルとフリーマップ(現在は廃止)のみのバージョンで公開しました。DL数は10くらいだったような(笑) このバージョンは手元に現存しますが、いろいろ荒削りの酷い出来でした。


次はストーリー部分についてです。あとがきは残り1回ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
