

方針転換

来年のウディコンを目指すつもりでしたが、ウルフさんのツイッターによると来年はない可能性が高いみたいです。その代わりに再来年があるかもとのことです。・・・・(参考ツイート)
来年のウディコンを目標に製作してたのでどうするか考えましたが、次回作は再来年のウディコンには出したいと思います。したがって完成はさらに1年延びたというわけです。

その代わりにグラン内戦記の外伝の製作を進めていこうと思います。外伝を作る理由は以下のとおりです。

次回作システムの実験
 ベースはグランと同じですが、CTB制を筆頭に変更要素があります。また先日紹介しました用語辞典などの新要素もあります。これを次回作に先んじて外伝に搭載することによってシステムのバグや使い勝手を知りたいということです。
 システムを作っていたらどうしても使い勝手が悪かったり、バグが出たりしますからね・・・あまりいい言い方ではないですが次回作のシステム実験もかねています。

 特にオンラインアップデートの実験は重要です。私が使用しているサーバーは未来サーバーという無料レンタルサーバーです。(HPも同じ場所にあります)
このサーバーはあまりいいサーバーではないらしいので、負荷が集中すると不具合が生じる可能性があります。
負荷が集中するようでは分散する方法を考えたりしなければなりません。

グランで表現しきれなかった世界観を表現したい
 グランは長編といわれていると思いますが、まだまだ表現し切れてない部分が多いです。表現し切れなかった理由としては時間・ゲームバランス上の制約と視点の制約です。

時間・ゲームバランス上の制約はここのページに詳しく書いています。今回の外伝の目的はこれではないです。

視点の制約とは主人公がリチャードであり彼の視点で物語が進んでいたことによって、彼が関与していない事件が表現できなかったことです。
内戦中の出来事ではカール将軍がリチャードを逃がした後の戦い、グラスフォード卿が首都を攻略しようとした戦い、アキレスがリチャードらと別行動をしてグラスフォード卿を救出した戦いなどです。
これらはリチャードが直接体験していない戦いであり、グラン内戦記でプレイできないのは当然なのですが、せっかく設定があるので使ってみたいなぁと思ってます。
それに加えて内戦の伏線となった父ジェイムズの戦い、隣国カリス帝国との戦争等の過去の戦いも書きたいと思います。

・次回作のシナリオがスランプ状態
ウディコン延期が決定する前からでしたがシナリオの構想が全然進みませんので、少し別のゲームを作りたいと思ってます。



これらの理由からまずはグランの外伝から作ろうと思います。

外伝は以前の日記に書きましたが、FEアカネイア戦記のシステムを参考に作ります。
また全部の章を完成させてから公開するのではなく、連載形式で1章ごとに配信していく予定です。ダウンロードはオンラインアップデートを使います。 更新頻度は月1回~2月に1回くらいになると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
