

第5回ウディコンレビュー1 【迷宮踏破K】【影明かし】

第3回ウディフェスに続いて第5回ウディコンでもレビューをしていこうと思います。
DLはこちらのページから行うことが出来ます。



今回はウディコンのレベルの高さを見せつけた【迷宮踏破K】【影明かし】の二つの作品です。

続きは追記からどうぞ
【迷宮踏破K】 flamme様     エントリー番号【3】

第3回ウディフェスに体験版として出品され、今回完成版として出品された作品です。
この作品の特徴としては高いカスタマイズ性が挙げられます。

開始時に主人公をはじめ仲間は全部顔グラフィック、名前、クラスを選択して作ります。
多くの作者とのコラボにより他の作品の顔グラフィックを選択できます。拙作のグラン内戦記も参加しており、リチャードとフィーナの2名の顔グラフィックを選択できます。(描いてくださったのは空梨歩様です)
クラスは全部で8種類ですね。それぞれに役割があり、最大4人のパーティーをどのクラスを選択するかによって戦闘の進め方が大きく変わります。

レベルアップ時に取得するスキルポイントを使ってスキルを習得します。スキルはドラクエで言えば特技・呪文に該当するスキルから、能力値を強化するパッシブスキル、迷宮内で発見する宝箱に仕掛けられた罠を解除するスキルなど多種多様なものがあります。

スキルとは別に習得するプラーナは好きなステータスを強化するのに使えます。効果はパッシブスキルより控えめですが、長所を伸ばしたり、短所を補ったりいろいろ使い方がありますね。

カスタイマイズ性とは関係ありませんが、ウディフェス版には無かったオンラインメモも面白い機能です。
迷宮ではたまに見つかる石版にメモを残すことが出来ます。メモはサーバーに送られ他の人がプレイ中にランダムで表示されます。
これによってプレイ中に他の人が感じたことを見ることが出来ますね。
私も少しオンラインメモを残しています。見たら一発で分かると思いますが・・・

残念ながらノンマップで、ストーリーもありません。
しかし上記の高いカスタマイズ性とそれを生かした戦闘バランス、クリア後にあるやりこみ向けのEXダンジョンなど楽しめる要素はたくさんある作品です。

最後に自分のパーティーメンバーのスクショを晒しますね。
迷宮Kスクショ
メンバーは自作品のコラボキャラ2名と他の方のコラボ作品から2名です。
コラボ作品に好きなゲームがあれば、そのキャラクターと同じ名前にして楽しむのも面白いと思います。


【影明かし】 Foomal様     エントリー番号【8】
ジャンルはRPGですが、ローグライクっぽい気もします(ローグライクは詳しく知らないので間違っているかもです)
とにかくストレスフリーでサクサクです。

タイトル画面すらなくいきなりマップに放り出されますが、要所要所に簡潔なチュートリアルがあり操作に迷うことはありません。
中身がある壷や宝箱は光っているし触れれば開けられるので、ドラクエなどでよくやる[アイテムが入っているかもしれない壷をひとつひとつ調べる作業]が必要ありません。
メニューで移動を選択すると要所にワープできます。いくつかある鍵がかかった扉は対応する鍵が必要ですが、その扉の前はワープできるようになっています。また移動場所を選択する画面ではクリア済みの場合は白・クリア前の場合は橙色と色分けされ、クリア前が上に来るようにソートされているため、どこに行けばいいかすぐに分かります。
このように随所にプレイヤーへの配慮があるため、プレイ中ストレスを感じることが殆どありませんでした。

難易度はかなり低かった印象です。
RPG下手な私が開始から一度も詰まることなくクリアまでプレイできました。
このこともストレスフリーに寄与してる気がします。

システムはおそらく基本システムを使っていない独自のシステムです。
多数のスキルにより戦闘中・戦闘外で様々な効果が発生します。
短編~中編な長さであることが勿体無いと思えるほどです。

ストーリーはありますがあんまり重要視されていないようです。EDもありますが非常にあっさりです。

難点は多数のスキルがあるにも関わらす、自動で装着されてしまい選択する必要が無いことがあげられます。
また非常にサクサクであることや、ストーリーが少ないこと、難易度が低いことから達成感を得るのは難しいかなと思います。
これらは全てストレスフリーに拘ったためだと思いますので、難点というより特徴といったほうがいいかもしれません。

じっくり腰を据えてプレイするのには向きませんが、ストレスフリーで万人受けする完成度の高い作品でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Foomal様へのリンクがノコブログへのリンクになってません・・・?

Re: No title

> Foomal様へのリンクがノコブログへのリンクになってません・・・?

匿名様

あれ、本当ですね。
ご指摘ありがとうございます。
リンクを貼りなおさせていただきました。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
