FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回ウディコンレビュー5 【アクアリウムス】

今回は長編RPG1作品(アクアリウムス)のレビューです。

続きは追記からどうぞ
【アクアリウムス】 クリロウ様     エントリー番号【44】

長編RPG。プレイ時間20時間だそうですが、私は13時間でクリアしました。

●システム
ベースはウディタ標準の基本システムですが、かなりの改造が施されています。
スキルの中には通常のSPの他に敵を攻撃すると少しだけ溜まっていくTPを消費するものもあります。
そして属性攻撃を同じターンに2回以上行うとチェーンという特殊な効果が発動して、追加でダメージを与えられます。
チェーンは多く連なればそれだけ追加ダメージの量が増えます。
戦闘に参加できる仲間はマックスで5名なので最高5チェーン・・・ではなく、特殊なスキルを使うことでそれ以上のチェーンを狙うことが出来ます。
といいますか、ボス戦ではそれらのスキルを使って大きなチェーンを狙うのがデフォルトになると思います。

他にもダッシュ、バックログ、クエスト、合成など多くのRPGに搭載されている(基本システムには無い)システムが搭載されています。
要所要所で丁寧に解説されますのでシステムが分からない・・・とはならないと思います。

●シナリオ
ある程度独立した小さな話が複数合わさってひとつの大きな話を構成している感じです。
他の短い話の間には繋がりは薄いですが、それぞれが本編にはつながりがあります。
章構成ではありませんが、それに近い印象を受けました。

詳しい話は書きませんがボリューム満点でとても面白いストーリーでした。
ですが私がそれ以上に気に入ったのはキャラクターの個性が非常に出ている点です。
それぞれの章(仮)では多くの場合非常に個性の強い仲間キャラクターが加入します。
時代をワープしたりするので、戦国時代から近未来まで様々な時代・地域から登場します。
特に田中さん(現代の日本に近い世界出身)というキャラが仲間として登場したこと自体すごいです。
この人はメタボ・ハゲ・中年とステレオタイプなだめなおっさんで、とてもRPGの仲間とは思えないです。 私は気に入ったので途中まで使いましたけどね(最終的にはリストラ)

戦闘参加メンバーは最高5名で把握してる限り最終的にその倍の数の仲間が加わりますので、だれを戦闘に連れて行くか非常に悩みます。

特殊会話(メニューから選択)やデート(女の子限定)など個性的なキャラクターを生かすシステムも用意されています。告白も出来るようですが・・・・ まだ私自身成功していないです。ひと段落したらやってみる予定です。

●グラフィック

この作品の最大のアピールポイントがグラフィックです。
主要なキャラクター全員に立ち絵があります。
またイベントの要所では一枚絵が登場することがあります。特にボス戦前ではそのボスがアップで移った一枚絵が登場することが多いです。
さらに戦闘中にボスが必殺技を発動するとカットインがつきます。

ところでこの世界の女性は巨乳が多いと思うのですが・・・・

●ゲームバランス
難易度は当初は相当高く感じましたが、中盤以降はむしろ簡単に感じました。
原因は後述の【チェーン】を使い始めたことと、バージョンアップで難易度を下げたからだと思われます。

ただ全体としてバランスは・・・唯一この作品で残念だった部分です。
作品のアピールポイントである属性チェーンが強力すぎて、オーダーフィールト→その属性の攻撃の連打 でラスボスを含めて4ターン以内に倒せてしまいました。
バージョンアップ前は難易度が大変高かったので、これを使ってもきつかったのかもしれませんが・・・・
あとお金が大量に手に入る割には使い道が限られていました。

●最後に
ゲームバランスは少しよくない印象を受けましたが、とても綺麗なグラフィック、ボリューム満点なシナリオ、個性豊かなキャラクターとそれを生かす特殊会話など非常に完成度の高い作品でした。
コンテストでの順位も1位の有力候補であり、5位以内には確実に入るのではと個人的には思っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。