FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回ウディコンレビュー7 【夏至】【空飛ぶゴリラ】

今回は夏至、空飛ぶゴリラのレビューを書かせていただきます。

追記からどうぞ
【夏至】 TeaOcean様 【エントリーナンバー17】

ジャンルは謎解きアドベンチャー。
若干のホラー要素があるようですが、ホラー耐性がない私でも大丈夫なので、ホラーが苦手な方でもプレイに支障をきたすことはないと思います。

謎解きは部屋ごとに謎が仕掛けられていてそれをクリアしたら次の部屋に進めるという風になっております。
謎解きの難易度は結構高かった印象です。
しかし私みたいな謎を解けない者のために強行突破という手段があります。これを使いまくればクリアは簡単に出来ますが、エンディングがよくなくなってしまいます・・・。実際に私はバッドエンドでした。
謎解きを飛ばせる仕様は「どうしても謎を解くぞ!!」という気持ちを減衰させてしまう欠点があるのですが、謎解きには相性があってどうしてもクリア出来なかったりすることもあるのでとてもよい仕様だと思いました。
夏至
例えばこれはある謎解きの部屋です。
左下の女の子が主人公で、右上の出口に行くと謎が出題されます。カエルに話しかけるとセーブが出来、障子を調べると先述の強行突破を選択できます。

ストーリーは謎解きを飛ばしすぎたためか把握できていない部分もあるのですが、かなり切ない話な雰囲気がありました。某幼女は幽霊なんじゃないかなぁと予想しているのですが・・・・
ここらへんはウディコン終了後に再プレイして確かめたいです。

プレイ時間も短く謎解きもどうしても分からないものは飛ばせるので空いた時間にプレイするといいと思います。



【空飛ぶゴリラ】 FlowingWind様 【エントリーナンバー86】

ジャンルはミニゲームです

ヘリコプターから逃げ出したゴリラがスカイダイバーから逃れながら地上を目指すというビックリな設定です。
ゴリラ
こんな感じに上から下に向けてゴリラが降りていくのですが、下から舞い上がってくる風船、手裏剣?を避けなければなりません。  ブースト中に限っては手裏剣を破壊できるようですが、やはり風船は避けなければいけないようですね。
そして上からはスカイダイバーが降りてきます。このスカイダイバーはゴリラにあわせて移動することもあったり休息に降りることもあり結構厄介です。
そしてたまに何故か舞い上がってくるバナナ。これを取るとスコアだかスピードが上がります。基本的に避けるゲームですがこれだけは取ったほうがいいですね。
ちょっとルール把握に手間取りましたが、なかなか面白いゲームだと思いました。

難点はクリアしたらスコアによりカスタムポイントが溜まりそれでゴリラを強化できるのですが、このポイントがかなりの量必要なことです。
新しくカスタマイズするのに同じステージを何度もプレイするのはきついかなと思いました。
高得点でクリアすれば新しいレベルが解放されて実質別ステージになるのですが、私の場合ここにたどり着くのにかなりの時間がかかってしまいました(下手なだけかもしれませんが)

みっちりじっくりプレイするよりは空いた時間に1プレイ・・・みたいな遊び方がいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。