スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MarionetteHeart】反省点

本日はウディフェス最終日ですね・・・
反省記事をもっと前に書くつもりが、リアルの時間が足りなかったりうまく纏める事が出来なかったりでこんな時期になってしまいました。しっかりと反省記事を書く事で次につなげられると思うので、書かせていただきます。

頂いた意見のうち良い点・悪い点を箇条書きした上でそれに対する考察を書こうと思います。

■良い点
・人形(ヒロイン)がかわいい
・雰囲気
・戦闘システム(ただし悪い点のUIやシステムで台無しに・・・)

●考察
・人形がかわいい

人形とはこのゲームのヒロインで、文字通り人形です。実はプラスの意見で一番多かったのがこれでした。いやぁ、さすがに意外でした。
ある方から援イラストをいただきましたが、描かれていたのは人形でした。応援イラスト以外に描いていただいたイラストも人形が描かれている事が多いです。


・雰囲気
これが次に多かった意見です。共同製作者の空梨さんのイラストのタッチ、BGM、シナリオがマッチしているからだと思います。
製作段階から「これは高く評価されるだろうな・・・」と予想していました。


・戦闘システム(ただし・・・・)
じっくりやりこんでくれた人の中にはシステムを評価してくれた人もいました。上の二つに比べたら評価の意見自体少ないですが、何名かの方にそう言って頂けたのはシステム担当として嬉しい限りです。
ただし・・・・・続きは悪い点で。


■悪い点

・チュートリアルが足りない(ゆえに複雑なゲームシステムを理解できない)
・システムのUIが不親切
・ゲームスピードが速い
・体験版である点

●考察
・チュートリアル

私の担当部分です。
戦闘システムをかなり凝った代償に複雑になってしまっています。初見の方にシステムを理解させるのがチュートリアルですが・・・分かりづらいという意見を頂きました。
2回の戦闘にチュートリアル要素を詰め込んでいる事、ゲージの説明の際メッセージウインドウでゲージ自体が隠れてしまっている事などが原因みたいです。
チュートリアル戦闘を何度もさせるのは好きではないので現行の2回を維持する予定です。分かりづらいのは困るので、チュートリアルの一部を2章以後のレイと人形の会話の方に持っていこうかなと思ってます。
メッセージウインドウがゲージを隠すことについては、期間中に修正を行いました。
現在のバージョンでは隠さないようになっています。

・システムのUI
これも私の担当部分ですね・・・かなりの時間をかけて作りこんだつもりだったのでこれに対する批判は予想外でした。
期間中に主にメニュー関連の修正を行いました。戦闘画面は完成までにレイアウトの大幅変更を行う予定です。

・ゲームスピードが速い
こちらはリアルタイム式の戦闘システムを採用した以上多少の批判がある事は覚悟していましたが・・・・・予想以上にスピードに対する批判は多かったです。
期間中に戦闘速度の下限を下げたり、初期値を引き下げる、敵の速度を下げる、などの修正を行いました。
しかし・・・このスピード感こそが戦闘システムの肝だと思っていますので、正直なところスピードを下げたくはなかったです。 即効性のある有力な代替手段が思いつかなかったので下げましたが・・・
これ以上のスピードを下げる事をせずにUIやチュ-トリアルを改良していくことで、この速度に適応しやすくさせる方向でいこうと思います。

・体験版であること
内容以前に体験版であること自体批判対象になった気がします。
去年は正式版・今年は体験版で出品しましたが去年よりずっと批判が強かったですね。
去年は体験版が非常に多く、今年は(出品時点では)体験版の数が少なかった・・・という環境の違いが大きかったと思います。
ただ作者目線で言わせていただきますと・・・体験版の出品自体に批判があるようになると、中長編のゲームが作られくくなるのじゃないかなと思います。
私は内容以前の批判をされたくないので、これからは体験版を出品するつもりはないですが・・・

■総評
悪い点は出品前にその問題に気づく事が出来なかった・・・事によると思います。
せっかくのシナリオ・システムのいい点を台無しにしてしまったのは痛恨の極みです。
完成版ではしっかりと作りこんで見返してやりたいと思ってます。

■補足
実はこのゲームに関してちょっといい報せが届きました。
数日中にそれに関する記事を書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。