スポンサーサイト


グラン内戦記実況感想2 3章~5章

グラン内戦記実況の感想を書かせていただいてます。
3章からキリのいいところまでこの記事で書くつもりです。

チュートリアル~2章まではこちらからどうぞ

詳細は追記から
第3章01回


今回は3章の前半になります。
1動画1章のペースで進んでいましたが、3章は少し長いので分割にされたみたいですね。
5章や9章は3分割くらいになるかなぁと思いつつ・・・・

開幕でいきなりバグが出て(幸い気付きにくいバグでしたが)冷や汗をかきました。
ちょっと今は時間がありませんが、出来るだけ早く修正が必要ですね・・・
既にプレイ済みの方はバグに気付いたかもしれません・・・

動画中でアキレスをエドワードの前に置いたのはなるほど!!と思いました。
側近と合わせて鉄壁の陣が出来ますしなかなかいい手ですね。


第3章02回


3章の後半になります。

イベント盛りだくさんの3章ですがエドワードとの会話というイベントトリガーを見逃されてしまったので淡白な章に・・・orz
味方に有利なイベントがほぼ発生せず多数の敵とまともに当たってしまう形になりましたが、実況主のふつかさんは橋を効果的に使って迎撃されていますね。このゲームは橋がある章がそこそこあるので今後も有効な戦術かと思います。

参考までに動画で発生しなかったイベントを書かせていたきます。
ネタバレのため白字にしています。内戦記未プレイ&動画未視聴の方には非推奨です。

以下反転

・エドワードと会話  エドワードが仲間になる。
・その3ターン後    ミレック・ミレンヌ親子が北東から援軍に登場・加入
・ミレンヌ・ヨウシュウ(北東の隊長)戦闘  強制クリティカル・ヨウシュウ撃破・親子会話
・ミレック&ミレンヌとリチャードの会話
・2章外伝開始時からエドワードに話しかけるまでの時間に応じてクリア後にエドワードからアイテムを貰える

反転ここまで

次回は4章ですがユニットのロストについて説明が不足していたので、若干の混乱を招いてしまいそうな気がしますね・・・

4章01


今回は4章前半です。
ディアナ・・・・彼女は2章外伝でロストしているのでもう二度と出現しないです・・・
ノーマルモード以上なら特定のユニットはHP0になるとロストしてしまいます(ディアナはロストユニットです。)
FEではお馴染みのロストですが、一般的にはそこまでメジャーじゃないかもしれませんね。

3章で出現したのはフラグの管理ミス・・・ですorz 3章の感想で「バグが!!」とか言ってたのはこれの事ですね・・・  次回更新にて修正したいと思います。

第4章02回


今回は4章後半です(5章OP含む)

ついにボスチクがw
【ボスチク】とはあえてボスを倒さず弱い攻撃で経験値をたくさん得る事です。FEを始めとしたSRPGでは広く使われる手段ですね。ふつかさんはSRPGを初めてプレイされていると思いますが、ボスチクについて気付かれたみたいです。
私はSRPG初見時には中盤でボスチクの方法に気付きましたが暫く使い続けたなぁ・・・と懐かしい気持ちになりました。

第5章01回

今回は5章1回目です。(5章OPは4章02回)

この章は大規模で大きなイベントが3つありますが、そのうち一つ目・・・・子供達の救出が行われました。
この子達は初期値は低いですが成長率が高いので育てる価値はあります。今後のイベントの選択次第ではレアアビリティーやレアスキルを習得できチームの主力として使うことも出来ますね

動画内でシューターの射程を把握するのに苦戦されてますが、サブキー又は中クリックでフラッグを置けますぞ(小声)

次回は2つ目のイベントにして5章最大のイベントプルパァリッターとの対戦です。
プルパァリッターとの対決は前半の最大の山場で、難易度もかなり高いですね・・・
どうなるかなぁとワクワクしながら次回の動画を待たせていただきます。

第5章02回



今回は5章中編です。

ミレック無双!!
動画ではあまり実感できませんが、ラーサー&プルパァリッターは相当な強さです。
それゆえ前回の段階で結構厳しいかなと思ってましたが、西側からの援軍(リチャード・アキレス・ポンペイ)が陽動部隊としていい働きをしていました。
何よりMVPはミレックですね。惜しくもラーサー本人を倒したのは他のユニットでしたが大活躍だったと思います。(ミレックで倒していればちょっとイベントがあったり・・・)

第5章03回


今回は5章後編です。
大規模な章だった5章も今回で終わりですね。

リンダ・・・が殉職されました。
回避40と高いクリティカル率が脅威の彼女ですが、あっさり倒されてしまいました。
彼女の強さは運頼りなので仲間(後述)になっても、大活躍したと思ったらあっさり死んだりします。

実はこの章で説得すれば仲間になったりします。FE経験者なら気付きやすいですが、未経験者ならなかなか気付きにくいかもしれませんね。クリア報告をしてくれた方の中でも何名か仲間に出来てない方がいます。

ひとときの休息


今回は戦闘ではなく仲間と会話が出来るイベントになります。
仲間と交流を深めたりアイテムを手に入れたり、次のイベントのフラグが立ったりいろいろ出来ます。
ただ時間・・・というか話せる数には限りがありますので、全員と話すことは出来ません。

反省点としては・・・
ダッシュが分かり難い事、マップが雑なことでしょうか。
後者は通常のマップを殆ど作った事がないのが原因ですね・・・
RPGパートは次回作にも入れる予定ですが、ここらへんはパワーアップしたいところです。


最後に・・・私用で恐縮ですが1週間~10日くらいリアル修羅場になる予定です。
動画を見たり感想を書いたりするのは修羅場を終えてから纏めて行おうと思います。
毎週2回投稿してくださっているふつかさんには申し訳ないですが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
