FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラン内戦記の実況 感想3 6章~

グラン内戦記実況の感想を書かせていただいてます。
6章からキリのいいところまでこの記事で書くつもりです。


チュートリアル~2章まで

3章~5章

詳細は追記から
6章1


6章前哨戦です。
味方に増援があり敵にはないので敵味方の戦力差はかなり少ない章です。
その代わりにターン制限があり、10ターン以内にクリアしないと敗北してしまいます。

クリアターン的にギリギリでしたので、はらはらドキドキ視聴させていただきました。
今回のイグニス登場は次の布石・・・・ですね

6章2


6章本編の前半です。

この章ではクーデターの首謀者チョウスクと戦う事が出来ます。
圧倒的なステータスなので倒す事は難しいですが・・・(不可能とは言ってない)

この章は難しいとの意見が多かったのですが、動画ではそこまで苦戦はしてないですね。
動画の最後に発生する不利なイベントがなかなか発生しなかった(15ターン目に発生)のが大きいかもしれません。
イベントの詳しい条件は書けませんが、最短6ターンで発生し、多くの人は10ターン前後に発生していると思われます。


6章3


6章本編後半です。

殉職者が・・・
(ここから先はネタバレ回避のため白字で書きます。
動画を見た方は反転してください。)

今回殉職したバットル・・・・
話を伝え聞く限り最もロストしやすいキャラです。
高い攻撃力と低い防御力のおかげで※やっつけ負けをしやすいのですよね・・・

セレウコスが守備型・初期値型、バットルは攻撃型・成長型と意識して差別化を図っています。


※やっつけ負け
FE発祥(多分)の用語。
敵ターンに敵を倒しすぎて波状攻撃を受けて負けてしまうこと。
詳しくはこちらを参照。

7章01


今回は7章ですね。
とはいっても6章から7章までの行間イベント?と7章冒頭のイベントで殆ど終わってしまいますが・・・
どちらもかなり長いのですが、シナリオ上かなり重要でインパクトは強いかなと思います。

それと・・・
表示だけの問題ですけどシステムのバグっぽいのがありましたorz
未知のバグで原因不明ですが、時間が出来たら纏めて修正したいと思います。

7章02


今回は7章の本編です。
かなり苦戦されていたようです。
苦戦された要因としては以下の事情があると思います。

・エドワードが弱い
エドワードは今まで戦力じゃなかったためか想定レベルより4くらい低いようです。
それに成長時の運が悪かったのか余り成長していませんね・・・
フィーナさんは逆に期待値以上の成長をしているみたいですが・・・

余談ですが実は剣ユニットで城門を守備するのは負担が大きいです。城門前は開けていて多くのユニットが展開できる事、相性の悪い&反撃不可の槍兵から多段攻撃を喰らってしまうからです。

・出撃不可ユニットが多い
アキレス・ミレック・ハウヤードなど従来の主力メンバーが出撃できないのがキツイ原因でしょうね・・・
他にもポンペイ・ミレンヌなど5名が出撃不可で、全シナリオ中もっとも出撃不可ユニットが多いシナリオになります。
その分ロストユニットの比重が大きくなるのですが・・・
ディアナ・バットル・リンダなどがロスト(or返り討ち)にしてしまっているので、純粋に出撃できるメンバー自体少ないという事情もありそうです。


このように結構キツイ条件が揃っていましたが、セレウコスらを囮として使う陽動作戦でクリアされて流石だと思いました。
ゲームの特徴を把握した上でしっかりと戦略を練っていただきとても嬉しいです。

8章01回

今回は行間イベント&8章OPですね。

チラッと話に出ていた山賊はアキレスが強化されるイベントのフラグのひとつでもあります。
条件がきつすぎて達成している人がいないような気がしますが・・・(笑

8章は通常は北門8ユニット、東門4ユニットで攻め込むのですが、ロストユニットがいる関係で北門8、東門2となってしまっています・・・。東門は比較的負担が少ないとはいえ2ユニットは心もとないですね。
次回は結構苦戦されてしまうかもしれません・・・

最近は自分が見る頃(大体投稿1時間半後)には動画に10コメントくらい付くようになっていてとても嬉しいです。
ありがたく読ませていただいています。

8章2

8章前半です。

イグニス・・・
仲間にする方法はあったのですが返り討ちにしてしまいました・・・
う~ん、初見プレイでは気付きにくいかもしれませんね・・・

ミレンヌがかなり戦力になってきている感じがします。親父の訓練イベントで大幅な強化がありますが、一気に3くらいレベルが上がった&銀の斧を装備できたのが大きいですね

同様に銀の剣を装備したエドワード公も戦力に・・・・なってないですね。敗退数が多いのがステータスが低い原因かもしれません(非ロストユニットは敗退するとステータスが下がる)

8章3回



8章の後半です。
エリック・・・・今までのどのボスよりも奮戦していた気がします。
やはり必中と天空が大きいですね。
回避を前提とした軽量級ユニットには天敵のような必中、運次第では強力な効果がある天空の二つが大きいでしょうか。
特に天空は敵ユニットではエリックしか習得者がいない(難易度ノーマルでは)超レアアビリティーです。リチャードが7章終了後に習得した【英雄の心】、事実上ラスボス専用スキルである軍神(他の習得者はチュートリアルのカール将軍のみ)と同格の最強アビリティーという位置づけです。
ハウヤードで倒せば寝返りの背景的なのを聞けたのですが・・・パラメータ的にきつかったですね。

次回は9章となります。シナリオ上もゲーム上も決戦の位置づけで、大物ボスが多く難易度も作中最難関です。
次の動画が投稿されるのをワクワクしながら待たせていただきます。

余談ですが説明コメからフィーナがロストしてしまったのかと思いました。もしフィーナがロストしていたらめちゃくちゃ痛いですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。