FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパルタ革命記 製作2

スパルタ革命記は全3部構成となっており、その1部に当たる部分をプロトタイプの形でテストプレイヤー様向けに公開しようと考えています。プロトタイプの完成予定は9月ごろを予定していますが現状作業が少し遅れているので間に合うか不安です・・・・

ここ数日は3章のイベントを作っていました。
3章
3章では輸送隊を北の街道から南西の村まで護衛します。北から追撃部隊がやってきますが、うまく輸送隊を守らなくてはいけません。また輸送隊は物資を満載していることから付近の山賊も襲撃してきますので、彼らからも輸送隊を守る必要がありますね。
輸送隊は操作できない(友軍)上に、鈍足・紙防御なので油断するとすぐにやられてしまいます。

輸送隊はやられても敗北にはなりませんが、上手く守りきると報酬がある予定です。

こんな感じで製作を続けております。

進捗状況
●OP     5%
●1章     80%
●1章外伝  0%
●2章     30%
●RPGパート 5%
●3章     40%
●4章     40%
●4章外伝  0%
●5章     15%
●1部エンディング  0%

追記でふりーむで公開しているグラン内戦記への感想についての返信をさせていただきます。
●最初からハードモードを選択可能にすべきか
単刀直入に申しますと"グラン内戦記では"ハードを初期から選択可能にする予定はありません。頂いたご意見はスパルタ革命記の方に反映したいと思います。

グラン内戦記のハードモードはとてつもなく難しい難易度となっています。私はファイアーエムブレムをかなりやりこんでいる&作者なのでグランのことは隅々まで把握していましたが、テストプレイではクリアこそ出来たものの、ロード数、ターン数ともにかなりかかってしまいました。作者補正がかかっていてこれだけ苦戦するのですから、初見でクリアするのは困難を極めると思います。
"ハード"という名称から経験者向けという印象を与えてしまいがちで、初期からハードを選択可能にした場合、経験者の方がハードを選択→難しすぎて話が盛り上がる前にゴミ箱行きとなってしまうという懸念がありました。それゆえクリア後に解放と言う形を取らせて抱きました。

ハードの難易度を下げると言うのも手ですが、今からバランス調整を行うのはかなりの労力が必要です。スパルタやMarionetteHeartへの製作もありますので、申し訳ありませんが現行どおりクリア後からハードモードを解放とさせていただきたいと思います。

その代わりと言ってはなんですが、新作のスパルタ革命記では以下のようにしようと考えています。
・ルナティック、ハード、ノーマル、イージーの四段階の難易度
・初期から全て選択可能
・ルナティックの難易度は現行のハードと同じ難易度
・ハードの難易度は現行のハードとノーマルの間ぐらいの難易度
・ノーマル・イージーは現行と同じ難易度

ご理解いただければ嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。