スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新登場(予定)のスキルについて

約1カ月くらい製作をしていたスパルタ革命記6章が無事完成しました。
亀のようペースですがこのまま製作を続けていきたいと思います。

更新した6章を話すとネタバレになってしまうので、今回はグラン内戦記・グラン外伝に登場せず、スパルタ革命記に登場するスキルについて書かせていただきます。


●スキルとは・・・
各ユニットがステータス、適正などとは別に保有する能力。
その効果は幅広くステータスが上昇するパッシブスキル、成長率が上昇するスキル、特定の状況でのみ効果を発揮するスキル(例: 突撃=攻撃時のみ攻撃力+10%)、確率で特殊な効果が発動するスキルなどがある。
1ユニット3つまで保有でき、1つはユニット固有のスキル(イベントでのみ変動)、もう2つはプレイヤーが着脱を出来るスキル。


●鉄の拳
武器を装備していない状態なら攻撃力+3、技+3

かなりニッチなスキル。
普通の人は武器を装備したほうが強いので使うことはない。
スパルタには素晴らしいステータスを誇るが一切武器を装備できない格闘系のキャラがおり、事実上彼専用スキル。

このキャラと仲良くなっていれば上位互換なスキルも習得できます。

●遅延
攻撃成功時に30%の確率で相手の行動順を遅らせる

グラン外伝にロビンの弓の追加効果として内部的には存在したスキル。
確率依存ではあるが強敵の行動を制限できる。
反撃を受けにくい弓兵ユニットに持たせれば強い気がする。


●混乱
行動不可能、反撃不可能、回避0、技50%ダウン

特定のイベント時のみ発動するスキル。プロトタイプにも実装済み。
行動も反撃もできないため一方的にぼこぼこにされてしまう。

一定ターンが経過すると直るしスキルと言うには違和感があるので、状態異常みたいな枠を設けてその効果にしようかなとと思っています。状態異常の概念は好きではないですがイベント専用なら・・・・・まぁ・・・・


●無刀取り
反撃が不可能な攻撃に対して回避率が大幅アップ

これを持った剣装備のボスがいる。
射程範囲1の剣だからと言って槍や弓で2マス・3マスのところから攻撃すると殆ど攻撃が当たらない。
あと味方の弓兵に付けると強いような気もします。

元ネタとはあんまり関係がない気がしますがまぁ名前のイメージでこんな効果にしました。


既にプロトタイプに実装しているスキルや今後登場が確定しているスキルでも、シナリオのネタバレになりそうなスキルは載せませんでした。

スパルタ6章製作①

グラン外伝が完成したのでスパルタ革命記の製作を再開しました。

クローズドベータ版として公開しているプロトタイプ版で5章まで作っていたので、6章からの製作になります。

シナリオについてはネタバレが怖いのであまり書けないのですが6章の舞台はグラン王国領です。
もうちょっと具体的に言うとグラン王国西南部で、内戦記終章の戦場にほど近い場所ですね。

ここではヨーロッパの実話をモチーフにした話が展開されます。
メインシナリオに直結するかと言われればそうでもないのですけど・・・この章の出来事の背景に過去の戦争(グラン内戦、内戦記の話)があったり、この章でグランのキャラと知り合えたりと・・・・まぁいろんなものを繋ぐ部分と言う位置づけです。
こういう少し寄り道的な話も必要かなと思っています。

う~ん、でもこういう寄り道は選択式の外伝にした方がいいのかもしれませんね。でも分岐式にしたら、誰と誰が面識があるかとかのフラグ管理が面倒そう・・・。ファイアーエムブレムみたいに寄り道の章で登場するキャラクターはスルーしたら以後登場しない(死亡する場合が多い)ようにしたら楽ですけど、それはそれで味気ないですし・・・・


と、まぁこんなことを考えながら製作を続けています。
今回はこれくらいで失礼します。

シナリオを製作しているとネタバレが怖いのであんまり書けませんね。

グラン外伝完成

タイトルの通りグラン外伝完成版を公開させていただきます。(Ver1.00)

ダウンロードは特設ページからどうぞ。


既に古いバージョンのゲームをお持ちの方はタイトル画面より【アップデート】を選択してオンラインアップデートで更新することも出来ます。

グラン内戦記を楽しんでくれた方は間違いなく楽しめる・・・・そう言える作品を作ったつもりですので、内戦記をクリアされた方は是非プレイしてみてください。
内戦記で表現しきれなかった設定などを盛り込み、またスパルタ革命記・次次回作とのフラグのようなものも描くことが出来ました。

グラン外伝の製作を始めたのが2013年の4月くらいなので完成まで2年近くかかっていたことになります。
1章公開は2013年8月17日でしたので、そこからでも1年8カ月程度かかっていますね・・・・
とは言え1年程度スパルタ革命記プロトタイプを作っていたことによる離脱があったわけで、実質的な製作期間は1年程度でしょうか。

比較的長い中断を挟んだことによりエターにならないか不安でしたが、無事完成させることが出来て安堵しております。

最後にこのゲームは多くの方のご協力により完成しました。
特にオーダーメイドの素材を提供してくださった、やま様、もしばこ様には大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。


また後で内戦記の時みたいにあとがきでも書きたいなぁと思っています。
とりあえず、暫くゆっくり休んでからスパルタ革命記とMarionetteHeartの製作を頑張ります!!

では今日はこれくらいで失礼します。

※特設ページにも書いていますが、グラン内戦記をクリアした方向けの作品です。

グラン外伝終章④

本日無事にネット回線を開通させることが出来ました。

3月24日に引っ越しをしてからリアルの事情に追われて殆ど製作が出来ませんでした。またネット環境がなく、ファミリーマートやスターバックス等の公衆無線LANを使うしかなかった関係上殆ど情報の発信ができませんでした。

本日無事にネット回線を開通できましたのでツイッター等で情報を発信できればと思っています。

本題に入らせていただきます。
グラン外伝終章ですが、ほぼ完成しテストプレイヤー様にもプレイしていただきました。
現在はクリア後のおまけ要素を作成している段階になります。
来週(13日から始まる週)には完成版を公開することが出来るかな・・・・と思います。

第1章を公開したのが2013年8月17日・・・・、途中スパルタのプロトタイプを作るのに長期離脱をしましたが、大体1年半くらいの製作期間になりますね。グラン内戦記を楽しんでいただけた方には間違いなく楽しめる・・・・そんな感じのゲームになっていると思いますので期待していてくれると嬉しいです。

最後に製作中画面のスクショを貼らせていただきますね
ScreenShot_2015_0412_16_22_38.png

クリア後に解放されるエクストラ画面です。
スクショで選択している【後日談】は2人から3人程度の会話集みたいなのが15本くらいあります。
グラン外伝終章終了から内戦記開始までの間に、何があって登場人物はどういう思惑だったのか・・・みたいなものがわかるように作りました。

今回はこれくらいで失礼いたします。

グラン外伝終章製作 ③

グラン外伝終章は先ほどテストプレイヤー様向けに公開してきました。
これで問題がなければ一般向けにも公開・・・・としたいところですが、ちょっと事情があって公開が遅れそうです。


その事情と言うのは・・・・明日の深夜から引っ越すことになりました。
新居でのネット開設はしばらく時間がかかりそうなので、その間はネットなしの生活になってしまいます・・・


ツイッターとかはファミマとかスタバとかの公衆無線LANを使えばいいのですが、ゲームの公開はどうしても家でのネット化一戦が必要ですよね・・・
どうしても時間がかかりそうなら最悪ネットカフェとかから更新と言うのもありかなと思っています。でもネットカフェは行ったことないですし、サーバーのパスワードとかをネカフェのPCに残すのは少し怖いです・・・・

と言うわけで今年度中に公開と言う約束は守れませんでした。ごめんなさい・・・・
ネット開設しだい速やかに公開したいと思いますのでよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。
プロフィール

ロビン

Author:ロビン
ウディタでSRPGを製作しています。完成品【グラン内戦記】
 メインHP

ツイッター
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。